トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

よろしくね。

Img_5015 Img_5014             

我が家に新しい炊飯器がやってきました♪

予定外の出費は痛いものの、新しい家電はやっぱりうれしい♪

この炊飯器、一見普通で、形はちょっと変わってるけど、意外に高級品。

電器屋さん曰く、売り出し当初は7万円はした代物らしい。

それが半額。蒸し機能もついている!

お釜・・・いやいや、炊飯器もピンキリで、上を見るとキリがない。下も、機能もなかなか良さそうで15000円位もザラにある。

この炊飯器の売りは、IH5層ダイヤモンド銅釜、スチーム保温。もう、すっごい美味しいご飯が炊けそうじゃ~ん♪

きっと10年は壊れない事を信じて、決めました!この35000円の高級炊飯器(←我が家にとっては。)に!

家に帰って、「きっとすっごい美味しいよ~♪これは、塩ムスビで味見だね♪」って、試し炊き。きっとここで、いけなかったのは、コースが早炊き、1合だけと少量、無洗米。

試し炊き、出来た~!!「う~~ん(●^o^●)これ、すっごく美味し・・・い?!

私「どお?」   ダーリン「お米がしっかりしてる感じ」

私「おいしい?」   ダーリン「おいしい、って言えば、おいしい」

私「うん、きっと前の炊飯器で炊いたのと食べ比べたら、美味しいよね」

2人「・・・・・・。」

あぁ・・・私達の貧しい味覚って・・・(T_T) でも、大丈夫。今日は試運転だもん。

きっと、明日、ちゃんとした条件で炊いたら、かなり美味しいはず。

明日の夕飯は刺身だな。

Img_5011 電器屋さんの電子ピアノで、『猫ふんじゃった』をいかに早く弾けるか挑戦中の花葉。

写真だけ見ると、のダメ張りに弾いてるように見える!!・・・のは、私だけ?!

さっきまで、『もし世界が100人の村だったら 5』をみていたので、日本って幸せ。

日本に生まれてこられた事を感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財

某デパート、バーゲン開催!!

10時オープンなので、お友達と9時半集合で、行きました。着くと、整列入場!!ちょっとビックリしたけど、まぁ、案外あっさり入場できました。

友達は『Nolley's』へ直行!

私は目的がはっきりしていなかったので、ふらついてると、もう一人のお友達から連絡が入りました(パピヨンのチャップくんママ)。

『MELROSE』『22octobre』『INDEX』で買い物後、3人で再び合流。

お茶をする事になりました。

お茶中、お友達が「いつも、お下がりをありがとう♪」と、メゾの靴下をくれました(T_T)

花葉のお下がりを、お友達の趣味じゃないのに、無理やり押し付けているのに、気を使って頂いて、本当に、申し訳なーい!!と思いつつ、ありがたく頂いてしまいましたm(__)m

Img_5016 可愛いのをありがとう~♪それも、花葉の好みを良くわかってる!

花葉、大喜びで、Nちゃんの選択通り、引き取られ、ケンカにならなかったよ(^_-)-☆

そして、その後、短時間で、色々GETし終えたチャップくんママは先に帰り、残り2人で靴を物色。

Img_5017 お互い、気に入る物をGET出来ました~(^^)/~~~

私のは、光ってる割に、シンプルかな?!

まだまだ、これから始まるバーゲンもあるし、お互い予定もあったので、今日は早めに引き上げました~。(Nちゃん!私が見た車は、確かに我が家の車だったの。ダーリン、雨だから、と、迎えに来てくれたらしい。でも、道が違ってすれ違いだったね~(^_^;))

うーん、買い物って、楽しい♪満足、満足\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVD

今日は、午前中時間が余ったので、昨日録画していた『私たちの教科書』最終回を涙涙・・で見た後、お友達に借りたDVDを見ました。

貸してくれたのは瑛太くんの大ファンのお友達なので、もちろん瑛太くん主演のDVD。

『サマータイムマシン・ブルース』です。

上野樹里ちゃんも出ています。

大学で、名ばかりのSF研究会のメンバーの前に突然タイムマシーンが現れ、研究室のエアコンのリモコンを壊してしまった事から始まる、若者のドタバタ劇。

最初のうちは良く内容がわからないんだけど、見ていくうちに、前半とつながって行く、といった、ちょっと謎解き風な感じで、面白かった!

瑛太くんに興味があってもなくても、楽しめたDVDでした♪

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参った(T_T)

はぁ~。

花葉の国語の出来には、ほとほと困ります。

カタカナの習い始めには『カレンダー』を『カレンディー』、『カーテン』を『カテーン』、

濁音の習い始め『蕎麦』を『ぞば』(なんか、まずそう(^_^;))

そして、漢字のテストでは『昭和の世の中』を書けずに、ひらがな混じりで書いてきた問題は『しょう知の世の中』(先生に漢字が思い出せない人は、ひらがなで問題を書かされる)『暑中みまい』を全部ひらがなで『しょうちゅうみまん』・・・

いくら、親が酒好きだからって『焼酎未満』にしなくたって・・・そんな親を持った悲しい定めに対して『承知の世の中』にしなくたって・・・

『オラウータン』をつい最近まで『アランウータン』だと思ってるし(アラン・ドロンみたいで、ちょっと男前風なサル?)、『シンデレラ城』も言えず『シンデレララー城』と。

小さい時は『テレビ』を『テビレ』と、言ってたので、日本語に弱い・・・いえいえ、人間の言葉に弱い片鱗は見せてくれていたけど、さすがに最近は笑うに笑えない(-_-;)

小さい頃の言い間違えって、可愛いなぁ~なんて思って直さなかった私のせいかしら。

夕飯を外食で済まし、家では楽が出来ると思ったのが間違いでした。

宿題の漢字テスト直しに時間がかかって、はぁ・・・疲れた~~~~(ー_ー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

さようなら・・・今までありがとう・・・(T_T)/~~~

今日は、不燃ごみの日。炊飯器と、電器ポットと、お別れしました。

炊飯器は、昨日、ごはんを炊こうと思ってボタンを押すも、うんともすんとも言わない!

結婚した時に買ったので、7月の結婚記念日で丸14年を迎える目前に、残念ながら、息を引き取りました。今まで良く頑張ってくれたね(T_T)ありがとう。

思い切って、隣に置いていた電器ポットもさようなら~!だって、T-falの『お湯がすぐ沸く』電気ケトルが欲しかったの。電器ポットは、花葉が生まれて、ミルクを作る用に買ったんだけど、せっかちな私は、ミルクを作らなくなったのに、今までいつも常に保温。電気代がもったいなくて・・・。

Img_5001 Img_5002

Img_5004

ミルクを飲んでいたそんな花葉ですが、私が朝起きると、隣に良く見る光景が・・・。

Img_5005 今日も、2人で同じ格好で、くっついて寝ていました。寄ると触ると文句ばっかり言い合ってるのに、仲がいいんだか、悪いんだか(^_^;)

それと、私の父と母の誕生日が7月初めと中旬、と、近いので、忘れない内に贈り物をしました。花葉からのお手紙と、バレエの発表会のポーズ写真(プロが撮った物)、ネッククールという繰り返し使える首に巻く保冷Goods、プリザーブドフラワーを贈りました。

プリザーブドフラワーは、以前、レッスンで使った物の残りだったので、あまり状態は良くないのですが、そこは身内のよしみでImg_5007 許してもらうとして、ちょー即効アレンジ(制作時間10分以内)で作り上げました。

Img_5008 これは、ワイヤーBOXのアレンジなので、蓋を閉めてもOKです。

送付中に、花が崩れにくく、便利。

この時期、生花では、日持ちがしないけど、プリザーブドフラワーは、その点や、送付中の水漏れを気にしなくていいので、贈り物に便利です。

我が家のテーブルアレンジは、毎回、小さく、安上がりにすましているものの、この時期は花持ちが悪いので、我が家のテーブルアレンジも、夏の間はプリザーブドフラワーに切り替えようかな、と、思います。

7月10日にプリザーブドフラワーレッスンを控えていますが、レッスンのコンセプトも、そこで行こうと思案中。

そして、今日の夕食は、炊飯器でご飯が炊けないのをいい事に、花葉の習い事(英会話)が終わった後、サイゼリ○で夕ご飯。

Img_5009 この中で私が頼んだのは、ハヤシ&ターメリックライスと、ワインだけ。

後は花葉がたいらげました(^_^;)

夕飯を作らない日はなんて楽なんでしょう♪

残すは、花葉の宿題とお風呂だけです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹ちゃん

小池 徹平くんの1stソロアルバム『Pieces』発売!

DVD付き限定盤を予約しいたので、本当は昨日にはGet出来たんだけど、今日、購入したきました♪

pieces(10万枚生産限定盤)(DVD付) pieces(10万枚生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:小池徹平
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

全曲、Good!

kiss me,kiss me teppei koike kiss me,kiss me teppei koike

著者:平間 至
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は、去年、写真集発売記念の握手会も、私と花葉はもちろん、中学生の姪と、お義姉さんと一緒に行ってきました。顔、ちっさかった~。で、可愛かった~♪(中高生から見たら、お兄さんだからカッコいいんだろうけど、私から見たら・・・ねえ。)

花葉も握手してもらったけど、子供の目線に腰をさげ、満面の笑みで握手してくれた徹ちゃん。人の良さが伝わってきました。

(お友達の話をする時、「徹ちゃんが・・・」と、言うと「誰だよ~徹ちゃんて!!!」って突っ込まれます。)

ウオーターボーイズ、ごくせんの頃から可愛い笑顔を見せてくれていたけど、今回の特典DVDを見ていたら、『大人になったなぁ』って思いました。

でも、まだ21歳!人生これから楽しい事いっぱいで、羨ましいなぁ。癒されるんだよね~。あの笑顔に・・・(●^o^●)

徹ちゃんの話を始めたら尽きないけど、興味のない方には・・・(^_^;)

今日は、久々のお天気で、朝から、布団干しに洗濯、アイロン掛けに、掃除に!と、貧血気味の自分と戦って頑張った自分へのご褒美ができました。

花葉が帰ってきたら、また一緒に見て聴こ~っと\(^o^)/

そうそう。掃除と言えば、昨日、お友達おお宅で優れものを発見。

お掃除ワイパーに装着出来る、雑巾。聞いたら100均で買ったとの事。

今まで、風が強くて、床がザラっとする日の、雑巾掛けが、楽になる~(^_^)v 使い捨てに抵抗がある方にお勧めです。

Img_4999 Img_5000 ダスキ○、やめようかな~と、思っています。

(お掃除ワイパーにピッタリサイズ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャップくん

仲のいいお友達のお家に男の子が増えたので、見てきました!

Img_4990 Img_4992 じゃ~ん!こちらが、お友達の新しい家族、パピヨンのチャップちゃんです♪男の子だから、チャップくんか。

カワイイ~~~(#^.^#)

まだ、生後1ヶ月で、予防接種が全部終わっていないから、お散歩には行けないらしいです。

私達のバカ笑いにも耐えて、良く寝てました。

人間の赤ちゃんと一緒で、見ているだけでも飽きない!

2cm位の段差をジャンプして、飛び越えるしぐさなんか、たまりません(>_<)

だって、ちゃんと、飛び越えられないんだも~ん(^^ゞ

家族皆がチャップくんにメロメロなんだろうなあ~。

いや~、欲しくなりますね。でも、お世話が出来ないから、まだ、無理だぁ~。

Img_4997 そして、お友達のお宅は、新しい戸建で、とっても広くて素敵です。

外観は南欧風な感じ。

1階は、リビングが20畳以上あり、白と、黒で統一されていて、インテリアはモダンです。

趣味は掃除(?!)って位、いつも綺麗にしているので、我が家とは違い、ご主人も幸せ者ですね。

ファッションも、ネイルも、いつもオシャレなお友達なのに、爪も気にせず、ガーデナーになりつつあるので、是非公開したかったのですが、フェンス越しの景色で場所が特定される可能性があるので、残念ながら公開できません(-_-;)お庭も、すごく広いんです~!!

しばらくは、乳飲み子のチャップくんがいるので、お家におこもりの様なので、また、お友達としゃべりに、寄らせてもらおうと思ってます。

家が近かった時は、毎日って程、一緒にお茶していたのに、今は少し離れてしまったから、すぐ会えなくて寂しいけど、また、遊びに行くね。その時はよろしく♪家にも来てね~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏アレンジ

Img_4985 前回、父の日のアレンジのヒマワリがしょんぼりしてしまったので、新たにテーブル用のアレンジをしました。

今回は

ガーベラ、スプレーバラ、ヒペリカム、イタリアンルスカス、スモークグラス。

以前レッスンで使って余っていたピンクのスポンジを使ったので、なるべく見えないように、スプレーバラの葉を使って、根元隠しにしました。

スモークグラス(一番背が高く挿してあるグリーン)は、名前の通り、存在が有るような、無いような・・・そこが、涼しげですよね。

グリーンのヒペリカム(黄緑の実)もカワイイでしょ。赤も、良くお花屋さんで見かけると思いますが、カワイイですよね。

実物好きの私には、はずせないポイントでした。

以前父の日アレンジで使ったパイナップル、まだ、使えたので、挿してみました。真ん中にあるの、わかりますかね~?

Img_4988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧雨

今日は天気予報は曇り、のはずで、銀行に行く計画をしていたのに、朝から、すっきりしない霧雨。

でも、今日までに振込みをしなくちゃいけない物があったので、重い腰を上げて、チャリで霧雨の中、銀行へ。

着いて、スッゴイ混み具合を見て思い出したけど、今日って、25日で、給料日だったのね~(T_T)10分は並んだかな~(ーー;)

ここのところ、雨が少なくて、水不足、と言われているけど、この程度の雨じゃ、あまり意味がないよね。

ダム付近で、いっぱい降ってくれていればいいけど・・・。

北海道の一部地域では、川上で、大雨が降り、土砂が川に流れ込んで、浄水場水が濁ってしまい、2日断水だと、TVでやっていましたが、少なすぎもダメ、多すぎもだめ、自然は難しいですね。

これも、地球温暖化の影響があるのでしょうか?

おととい位も、6月なのに、最高気温30度越もあったなんて、おかしいですよね。

皆さんの子供の頃を思いだしてみて下さい。(時代の違いはあると思いますが。)

私が記憶するに、子供の頃は28度、29度まではいっても、30度って、今みたいに当たり前では無かった気がするんです。お盆の頃がピークで30度越して「あっついね~。」なんて言ってませんでした?朝晩は窓を開けていれば、結構なんとかなっていませんでした?

ま、エアコンが今程普及していなかったって言うのもありますが、ここの所の暑さは頭痛を招く暑さです。

韓国の方から聞いた話ですが、韓国の一部地域の飲食店では、木の割り箸と楊枝を店に置くと、罰金を取られるとか。ステンレスの箸や、楊枝を洗って使っているらしいです。

ステンレスの箸って、焼肉屋さんで、良く見かけるアレですよね。              出されて、不衛生とは思いますか?楊枝はちょっとどうかと思いますが、お箸だったら、ナイフやフォークの感覚と同じだから、私は大丈夫です。

日本も、思い切ってそうしてしまえないのには、コストの面で、何かあるのでしょうか?

飲食店の裏事情がわかりませんが、日本中に溢れる飲食店が、ステンレス箸に変えたら、素晴らしい事なのに。

まずは、身近なところから、一人一人が、ストップ!地球温暖化!ですね。(おお~カッコいい!)なかなか、現実は難しいけど、私も、出来る所は頑張っています♪

今日は涼しく過ごしやすいですが、これから、銀行帰りに買ってきた、お花をアレンジして、目から涼しくなるアレンジをしようと思ってま~す♪

更新お楽しみに♪(^_^;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリデーパック

だるさは残るものの、なんとか復活!?

そして、朝から、昨日ゲットした、メゾピアノのホリデーパックのチェック♪

Img_4977 ビニール袋が150センチ、紙袋が130センチのセット。

両方とも5000円Just。

さてさて、予約時、写真では、みましたが、やっと、実物とご対面!

Img_4979 Img_4980

これだけ入って5000円て、お買い得♪だって、メゾピアノ、Tシャツだけで、5000円位なのに、【Tシャツ、スポーツタオル、リストバンド、バッグ、ミニポーチ】が入ってる!!

130センチの方は、ミミ・ポポちゃん、キララちゃん、ベリーちゃん、エマちゃんと、キャラ満載でカワイイ~(●^o^●)

150センチはベリーちゃんのみ。

私がラブリー系が好きなので、ついメゾを買ってしまうけど、花葉、いつまで付き合ってくれるかな・・・。

花葉(姉)は、少し前から、DAISY LOVERSに心移りし始めていて・・・。

ちょと寂しいわ(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調不良

昨夜、ひどい貧血&腹痛、今日も頭痛で、午前中はダウン、午後は薬が効いて、何とか復活し、花葉がスイミングから帰ってくるのを待って、4時半ごろSOGOへ行きました。(体調不良は、女子ならわかる月1のものが原因です。)

目的は、メゾピアノで予約していたホリデーパックの引渡しが今日からだったからです。

すごく楽しみにしていたのに、体調不良で、喜びが半減。体調がいい事って本当に幸せな事ですね。

帰りは、ダーリンが気使ってくれて、夕ご飯は外食になりました。

でも、駅周辺だったので、行った先は某『居酒屋』(^_^;)

Img_4974 Img_4976 有機野菜のミモザサラダ、沖縄産の島らっきょう、イカの一夜干、ワカサギのから揚げ、レンコンチップス、花葉達はお茶漬けを頼みました。

私が頼んだ飲み物は、河内晩柑サワー。

河内晩柑は、和製グレープフルーツを、言われているらしく、さっぱり、甘みが少なく、グレープフルーツの苦味を消した感じで、美味しかったです。

でも、帰り道、アルコールが入って、ちょっとだるくなって、歩くのも億劫な私を置いて、気遣いなくドンドン歩いて行ってしまうダーリーンに、イライラしてしまったのは、きっと、お月の物のせいだよね・・・と、言い聞かせながら帰ってきたけど・・・

他の人ならこんな事でイライラしないのかしら?!・・・誰でも、『ひどい!』って思うよね~?!

体調も気分もイマイチだから、せっかく買ってきたホリデーパック、明日、チェックしよ~っと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿題

Img_4967 花葉(妹)の宿題『お家のお手伝い』

と、いう事で、今日の夕飯は、花葉が作ってくれました。

私の体調も、ちょっと優れない事もあり、全低工程の内90%を、花葉に

やってもらい、カレーを作ってもらいました。

(昨日もカレーだったけど、お店で食べるものとは別物なので、特に気にならず・・・(^_^;))

Img_4968 出来上がりは、太巻きとは大違い。カレールーだから、出来て当たり前

だけどさ、具合の悪い時って、優しさが身に染みるんだよね~~~(T_T)

見た目も成功、美味しかったよ!ありがとね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い物

今日は、午前中から、雨の中歩いて、お友達とフリマに行ってきました。

とってもかわいい手作り品がいっぱい!

Img_4957 そして、花葉の髪留めをGETしてきました。

バレエの時に使えそうな、お団子を作れるバレッタを2個と、お友達にプレゼントするゴム。

その帰り、近くのショッピングモールに寄り、セールになっていたワンピー

スと、お花のGOODSを入れるバスケットを買ってきました。

Img_4955 Img_4956 ワンピは7000円→4000円になっていて、着る機会は?だけど、私の好みにぴったり♪

バスケットは、フリマでペーペークラフトの籠やバッグが出展されていたから、いいのがあったら買いたかったのに、大きさ、値段が求めているものと合わなくて、がっかり・・・の後に、いいものが見つかったから嬉かった~♪

バスケットは、色が4種位あり、優柔不断な私は、お友達の意見を取り入れて、この色に

しました(●^o^●)

そして、お友達を散々付き合わせちゃった後、スタバでお茶。

Img_4954 今日のチョイスは『アズキ クリーム フラペチーノ』。

かなり甘くて、もうちょっとサッパリ感&味のインパクトが欲しいかな。でも、疲れた体には、ちょうどいい飲み物でした♪

スタバでは、お友達が明日、恵比寿で、○太くんの舞台挨拶に行くので、その話題と、近々始まるバーゲンの攻略計画等を話し、楽しかった~(^^)/~~~

けど、エアコンの効いたスタバで飲んでいたから、寒くなっちゃって・・・。

外に出た時、今日の蒸し暑さが、ちょうど良く感じました~。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始まりはワッフル

Img_4946 今日は午前中、学校でPTA広報部で働いているお友達以前ブログに載せた、インテリアがアジアンテイストのお宅に住むNちゃんのお宅に、共に広報で働く共通のお友達であり、ブログの先輩mikitakuママも来る、という事で、手伝い、と、言う名の邪魔をしに、お邪魔してきました。

真剣に働く2人の背中付近に、良い匂いのするものが・・・

Img_4947 Img_4951          ワッフルだ~~♪本格的!パッケージもカワイイ~♪

mikitakuママ、朝お弁当もあるし、10時頃にはNちゃん家には来てたはずなのに、作ってきてくれました!(ありがとう!今日、おやつの時間が無かったので、明日の朝食にいただきます♪)

仕事も終わり(私はやってないんだけど(^_^;))、そして、Nちゃん家でお茶をした後・・・(ご馳走さまでした!)

先日、ブログに書いた、近くのインドカレー屋さんに、3人で行きました。

Img_4948 今日選んだ2種は、『チキンカリー』と『ベジタブルカリー』。

そして、今回はナンではなく、ターメリックライスをチョイス。

こちらもGOOD!おなかいっぱいで、ライスは1/3残してしまいました。

そして、別れてから、花葉の帰りを待ち、花葉の習い事へ。

今日は、英語(英会話のイーオン)。授業参観だったのに、花葉の帰りが遅くて遅刻~(~_~;)

今日の花葉(姉)の授業は、以前、先生の都合でお休みだった時の振替分があり、4時からと5時からの2コマあったので、授業参観は、1人1時間づつ、ちゃんと参観する事が出来ました。

最初は花葉(妹)。今日はスイミング用語についてのレッスン。皆でリピートしている時『わ~すごい~♪』と思ったのに、1人になると「・・・イ・・・・ン・・・???」ってな感じで、ネイティブ先生に「お母さんと一緒に、予習、復習をきちんとやると、いいですよ♪」と、言われてしまいました。毎回こんな感じなんだろうな。家でな~んにもやってない事、お見通しだったのね(^_^;)

そして、次は花葉(姉)の番。ショッピングの会話レッスンでした。花葉(姉)も、ネイティブ先生ですが、今日を最後にアメリカへ帰ってしまいます。とても、優しく、丁寧で、花葉のクラスは運良く、他の生徒の希望がなくて、1対1だった事もあり、花葉(姉)も、とても親しんでいた先生だけに、お別れが辛く、私も花葉も泣いてしまいました。

「英語が上手になったら遊びにきてね!」って言ってくれたけど、う~~~ん、いつになったらいけるんだろうなあ~~~(^_^;)?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒

今日は暑かった~。

夕飯も作る気にならず、ダラダラしていると、お友達から電話が。

パパとお子さん達がサッカー観戦に行ってしまって、今、一人だと。

私はあまりにリラックスした格好をしてしまっていて、出るに出られない。

「家くる?!」と、何もないのに、ずうずうしく誘い、来てもらえる事になりました(嬉)♪

我が家の夕飯の手抜き加減がばれて、お友達もビックリしただろうな(^_^;)

今日はそうめんにセロリと言う、異色の組み合わせ。質素な夕飯に、付き合わせてしまってごめんね!(お友達に、そうめんをツユにごっそり入れた花葉の汁椀を、ブログに載せなよ~と、言われましたが、メンツってぇもんが・・・(汗))

そんな質素な夕飯の後、お友達が持ってきてくれた、黒糖梅酒を頂きました。

そのままだとラム酒味。

牛乳で割ると、まるでカルーアミルク!うんめぇ~~~(●^o^●)

そして、牛乳で割った時、2層になり、おっしゃれ~~~(●^o^●)

Img_4943 Img_4944          Img_4930             

そして、お土産に持ってきてくれたご主人の大阪出張土産を頂きましたが、これまた美味しかった~♪

ご馳走さまでした★お子様に優しいご主人によろしくね(^_-)-☆綿棒

ご主人様のおかげで、楽しませてもらったので、いつも優しいけど、いつも以上に優しくしてあげてね♪綿棒

久々に一緒に飲めて、嬉しかったし、楽しかったよん(#^.^#)暑い日に飲むと、結構まわる~~。

今も、ご機嫌で、投稿してま~す(^_^;)

| | コメント (0)

レッスン

今日、お友達でもあり、お花の先輩でもある方のフラワーアレンジレッスンのお手伝いに行ってきました。

お手伝い、といっても、今日使うバスケットアレンジにオアシスを準備したり、テーブルセッティング等、下準備のお手伝いだけで、後はアレンジレッスンを、受けさせてもらっちゃいました♪

Img_4932 Img_4933 レッスン前の沢山のお花さん達。なかなか、こういう量のお花を見る機会って、ないですよね。なのでカメラでパチリ♪してきました。

カワイイでしょ~(^_^)

今日のアレンジに使われたお花達は、ヒマワリ、ピペリカム、そして、昨日のブログの話題にも載せた、私の好きなトルコキキョウ(八重)!そして、粟(あわ)!!

なんて、タイムリーなお花達なのでしょう。昨日迄の私のブログ読んでた?

いやいや、ただ単に出回り時期のお花なんです(^_^;)

ヒマワリは2種。芯まで黄色いヒマワリは『モネ』と、名づけられています。

Img_4941 そういえば、美術の教科書で見た時あるでしょ?

今日のアレンジは正面から見る180度のアレンジでした。

そして、私の作品はコチラ。

Img_4942

ヒマワリは平坦なお花だし、花首が曲がっているので、ちょっと難しいと思いますが、やっぱりこの時期、夏らしさを感じさせてくれます。

前回、私の父の日アレンジは、ハワイアンズとディズニーランドに行った影響で、イメージはトロピカル!で、アレンジしましたが、こちらのアレンジは涼しげで、大人な雰囲気です。

さすがですね♪正面からのアレンジなので、玄関の飾りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪だるま

Img_4909 前ブログ、題名も、カテゴリーも忘れて投稿してしまった・・・もうどうにもならないの?知っている方、教えて~(T_T)

雪だるまも、泣いてるわ。いや、怒ってる?!ウィンクしてる?!

ダーリンの実家から夜間便で、アイスが届きました。

Img_4910 ダーリンの実家は北海道。(皆、そう言うと「いいな~」って言います。)

『白い恋人』で有名な石屋製菓のアイス、工場直送です。

そして、今日の夕食後のデザートに頂きました。

雪だるまタイプ、ブルーベリー、バニラ。カップタイプ、マロン、抹茶、バニラだったので、花葉が雪だるまタイプを1個づつ。私はカップのマロンを食べたけど、美味しかった~(^。^)・・・って・・・食べ終えてから気づいちゃった。

全種2個づつ。

どう考えても、孫の為に贈ってきてくれたんだから、私が食べていい分って、雪だるまとカップで、だぶる味のバニラだけだったって事なのね?!

ごめんなさい(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の収穫品

今日は、歯医者帰りのお友達と合流、近くのショッピングモールへ行きました。

まず、マックの三角マンゴーパイで、軽くお茶をした後、雑貨屋で、可愛いガラスボトルを発見!お揃いで購入する事にしました。

Img_4918 購入したのはコレ。

さて、何を入れよう。

一緒に行ったお友達のアイデアを盗み、ばらばらに残っているキャンディーやら、ラムネやら、お菓子を入れてみました。

そしたら・・・可愛い~(●^o^●)

Img_4922 今まで、余りのキャンディーは袋の中に入りっぱなしだったけど、これか

ら、行き先が決まったので、すっきりしそうです♪

それと、トルコキキョウの八重が298円だったので、一本買って来ましImg_4926 た。

カサブランカが一輪だけ咲いてはいたものの、つぼみが、まだ固そうで、物足りなさを感じていたから、これで大満足。

ユリの香りが大好きだし、トルコキキョウの八重は大好きなお花なので、しばらく癒されそうです♪

贅沢を言うと、グリーンがかった白のトルコキキョウの八重がお気に入りなんだけど、今日はあいにくグリーンがかった方は高かったので、あきらめました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の登場

Img_4904_1 4年前に買ったル・クルーゼの『グリル・ロンド』。

買ったばかりの時は、魚グリル代わりに、頻繁に登場していました。

何故なら、魚グリルは洗うのが面倒なのと、臭いが・・・ね。

なのに、勇気を出して、魚グリルを使い出だしたら、あら、意外に美味しいじゃない。

魚4枚焼くのに、四角い方がちゃんと納まるわ♪って、すっかり、このグリル・ロンドはシンク下の奥へ・・・。

たま~に、魚グリルの網から落ち易いシシャモを焼く時のみの登場で、お洒落に使いこなす事が出来ていませんでした(^_^;)

でも、昨日、イオンが閉店前に値下げを始めた生鮮食品の中の、ステーキ用牛肉半額をGet!

とうとう、お洒落に使う日がやってきました。

Img_4901_1 どう?この焼き目!!!本格的でしょ?!

肉を焼く前に、かぼちゃも焼いたんだけど、あまりに久々に使ったので余

熱がどの位必要なのか忘れてて、焼き目が上手く付きませんでしたぁ。

ポテ・サラを作り、シソ、プチトマト、クレソンを乗せて出来上がり♪

(花葉達はクレソンだって食べちゃいま~す(^_^;))

いつも、つまみメニューの我が家。これは花葉も喜んでくれる事間違いなし。

ただ、この『グリル・ロンド』・・・次はいつ活躍するのでしょう?これを機に、また使ってあ

げよう!シシャモじゃ、グリル・ロンドもやり切れないよね~きっと、よそのお宅にもらわれて行った子達は、お洒落に使われているんでしょうから・・・(T_T)

(暴露してしまうと、ステーキ用牛肉は半額で800円になっていました。それも5cm位

の厚切りで売っていました(豚の塊みたいに)。それを、苦労して、大人がちょっと厚めに

なるよう、慎重に4枚に切り分け・・・頑張ったのよ~(^_^;))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園に行こう

Img_4903 今日、花葉の生活科の学習で、片道20分の公園へ付き添いで、行ってきました。

カンカン照りでは無かったものの、蒸し暑かったから、ちょっと低学年の皆はお疲れ気味。

でも、着いてからの行動になると、さすが若い(?!)だけあって、とっても元気!

学校←→公園の道中、皆が色々話しをしてくれました。サッカーを習ってる事、歯が抜けた事、兄弟の事、お母さんの歳、おじいちゃんがヘルニアで入院している事etc・・・(^_^;)

小学生、と言っても、まだまだ無邪気な低学年の子供たち、可愛かった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ごはん

Img_4900_1 近くのホームセンターに歩きで行く途中、新しく出来たインドカレーのお店に入ってみました。

ラッシー付き、カレー2種選べて800円。

一種類なら700円。

店員もインドの方で、おいしかったので、またいきた~い♪と、花葉も言っていました。

写真のカレーはキーマカリーと、ほうれん草とチキンカリーです。

これで800円て、安いでしょ~(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日のアレンジ

Img_4897 花材

○ヒマワリ

○サンタンカ

○カーネーション

○SPマム(グリーン)

○パイナップル

テーブルに置くアレンジなので、360度展開でアレンジしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーバーパストリーゼ77

Img_4889 『ドーバーパストリーゼ77』が届きました。愛用しています。

これは、ドーバー酒造株式会社で製造している抗菌、防カビ、防臭、食品保存用のアルコールです。

なんと、食品に直接噴射OKな、優れものなのです。

とある、神戸発のケーキ屋さんで、出来上がったケーキにシュッシュッ!とかけているのを目撃。何をかけてるんだろう?と、よ~く見てみると、『安全・無害、食品直接噴射』と書いてあるボトル。それが、私と彼(彼女?)との出会いでした。

使い方は・・・今は作らなくなっちゃったけど、梅雨~夏の暑い日、幼稚園のお弁当のフタを閉める前にシュッ!

テーブルを拭く時、濡らした台拭きではなく、乾いた布巾やキッチンペーパーで拭く前にシュッシュッ!

大根やキャベツの残り分を冷蔵庫にしまう前に、袋の中にシュッ!切り口がしばらく茶ばんだりしにくくなります。

フルーツ(苺や葡萄)を買ってきたらシュッ!日持ちします。

その他、まな板、キッチンの油汚れ、風邪が流行る時期に、花葉の手にシュッ!万能です。

最後、スプレーノズルですくいにくくなった残りの分はトイレの便座まわりにジャジャジャーと、振りかけて掃除しちゃってます。(そんな使い方が良いのかは?ですが。)

いたるところに使うから、1Lボトルがすぐ無くなってしまうにで、一回に3本は詰め替えを注文します。

今回は、私の勧めで使い始めたお友達も、詰め替えが欲しい!との事で、詰め替え6本、

初めて使ってみるお友達がお試しサイズの500mlのノズル付き1本、合計7本を注文しました。

そうそう、ガラス窓や鏡も水拭き後が残らず綺麗になるんだよね♪あんまりやらないけど(^_^;)

アルコールに酔いやすい方は、蒸発するパストリーゼで酔っ払わないようにご注意です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニーランド

お友達ママが車を出してくれて、合計大人3人子供5人で行ってきましたTDL!

昨日は、雨が心配だったから、折りたたみ傘と、合羽を持っていったのに、TDLに近づく途中、富士山がくっきりはっきり見える程、晴れました。

昨日は8時開園のところ、9時半位に駐車場に着き、初めて立体駐車場に停めました。

今日は某県の県民の日。混雑を予想していました。でも、すんなり車も停められて、『混んでるの?空いてるの?』と、わからない状態だったけど、とりあえず、大人が3人いたので、スペースマウンテンに乗りたいチーム、乗りたくないチームはキャラメルポップコーンに並び皆の分を購入、私→アストロブラスターのFP(ファストパス)、の3手に別れて行動。アストロブラスターのスタンバイで50分待ちだったので、『ひょっとして空いてるかも?』

スペースマウンテンの並びの流れは速かったものの、花葉チームを目の前に、運転がストップ、機械点検が入ってしまった様で、ちょっと時間が掛かったようです。待ってる間、スペースマウンテンに付き合ってくれたママのお子さんが(今日、一番の最年少の男の子)「ママ・・・ぐすっ(T_T)」と、なってしまい・・・ごめんね。でも、可愛い~~~♪

その後、パレード『フリフリ・オハナ・バッシュ』を見るべく場所取りへ。その時すでにパレード開始30分前。なのに、あらら・・・?場所がいっぱい空いてる??

Img_4856 その時にはかなりの日差しも強く、もの凄い暑さで持ってきた、雨用の折りたたみ傘が日傘に変身♪役立ちました。

パレードが始まると、驚いた事に、フロートがいつものパレードの廻る方向とは逆に来廻ってるじゃあ~りませんか!昨日の暑さを忘れさせてくれるImg_4869 可愛く、楽しいハワイアンなパレードでした。恒例の一緒に手の振り付けを踊る場面では、覚えた矢先に忘れて行き・・・歳を感じてしまいました(T_T)凄い単純な手の振りが繰り返されているだけなのに・・・。

そして、その後スーパーデューパー・ジャンピンタイムに行くも、定員いっぱい。これ、子供はミッキーちゃんとミニーちゃんと一緒に遊ぶ事が出来て、花葉達好きなので、必ず行くショーなのですが、これまた30分前に行ったので、ちょっと無理があったかな。ホーンテッドマンションスタンバイ30分待ちに並び、その後、イッツァスモールワールドへ。顔が真っ赤で、目も充血してる子供達の為に(本当は親達がとにかく休憩したかった!!)プラザレストランへ。

ここで、お昼をまわっているのに、がら空きの状況を見て

「今日、やっぱり空いてる~~~~(●^o^●)/」

その間、ドリームスオン・パレードが始まり、子供達だけパレードを見に行き、親は暑さにやられ、ぐったり(^_^;)&お喋り。

その後、取ったFPを使い、ビッグサンダーマウンテン、アストロブラスター、スプラッシュマウンテンへ。スプラッシュマウンテンは子供達だけで乗りに行ったけど、花葉(妹)は泣いてしまい、一緒に乗ってくれたKNちゃんが目を押さえてくれたり、励ましてくれたとの事。優しいね。ありがとう♪

Img_4875 スプラッシュのところで、人だかり。キャストーディアルの方が濡らしたブルームで、地面にミッキーとグーフィーを描いていました!

グランドサーキットレースウェイ、トゥーンタウンで、子供達を野放しにして、親はまたまた休憩。そのままその場所で、エレクトリカルパレード、マジックインザスカイを見ながら夕食。

散々トゥーンタウン内のジェットコースターに何回も乗りまくってたのに、スプラッシュマウンテン5分待ち、という事で、花葉(妹)と、最年少男の子は乗らなかったけど、3人でキューーーっと座って最後の〆に、閉園のお知らせが流れる中、2回乗ってました。

そして、子供達は車に乗ると、即寝。凄い充実したTDLめぐりになって、子供も親も大満足。楽しかった~(^_^)v疲れてるのに、車を運転してくれたKちゃんのおかげだわ。ありがとう~\(^o^)/

↓爆笑写真Img_4852 はこちら。 培養されました。        

Img_4854_1

↓美味しかった、チョコレートポップコーン♪

Img_4876_1

カレーも好きよ(^_-)-☆

Img_4873 シンデレラ城内SHOP『ガラスの靴』

で見つけたゴージャスで素敵な逸品さてHOW MUCH?  ヒント:一千万円の半分。是非、実物をご覧になって下さい。素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室3人分

今日、行きつけの美容室にカラーリングに行ってきました。

3センチくらいだけカットもして、すっきり♪

ただ、いつも指名している美容師さんの予約が詰まっていて、11:30以降で無いと、ダメと言われ、11:30に入りました。

でも、いつもの調子で美容師さんと話に盛り上がっていると・・・1:45!!!今日は花葉2:00に帰って来るのに~~~\(◎o◎)/!ごめんなさ~い急いで~~~\(◎o◎)/!と、頼み、何とか、花葉の帰宅時間には間に合いました。

そして、帰ってきた花葉に、美容室に行った事を話すと「いいなあ~」と・・・。

結局、花葉も、美容室の 近くに習い事で行く事もあり、急遽予約を入れてカットしてきました。

Img_4843

Img_4842男性Sくんに花葉(姉)、女性Kさんに花葉(妹)を頼みました。いつもお二人共、本当に良くして下さって、花葉達もお気に入りの方達です。カット中、花葉(姉)はコボちゃんのマンガ本に夢中。花葉(妹)は、眠気をこらえるのに必死の用ようでした。

Img_4845

そして、仕上げにSくんはワックスを付けてくれてお姉さん風に仕上げてくれて、Kさんは、コテで、カールをして下さってラブリーに。花葉達は大満足♪学校のプール指導も始まったし、これから楽になって良かったね(^_-)-☆ちゃんと、花葉本人達の希望通りにしてくれて、美容師さんて、凄い!すっきりして可愛くなりました~(親バカ)。

Img_4849 Img_4850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外より、嬉しいお知らせ

今日、PCにてメールをチェックすると、久しぶりに、お友達からのメールでした。

OL時代、同期で一番の仲良しだったんだけど、国際結婚をして、今はアメリカに住んでいます。

我が家にも、ご夫婦で遊びに来てくれた事はあるんだけど、海外住まいなので、会えない分、かなりこまめに近況報告メールをお互いしていました。

でも、去年、私が学校の役員をしていて余裕がなく、なかなかPCを開く機会を持てなかったので、連絡をご無沙汰してしまってました。

彼女は優しいダーリンに見守られ、主婦でありながら大学に通い、家事と、かなり難しい勉学を両立、そしてバイトまでしていたので、尊敬していました!

そんな彼女から、5月末に卒業式があって、あこがれの黒の角ばった帽子に黒いガウンを着て、写真も撮リ、嬉しかった、と、知らせてきてくれました!パチパチパチ(拍手)(^^)/~~~

他の人より2倍の時間を掛け、長い道のりだった・・・と、書いてあったけど、口でさらっと言う程、簡単ではなかったと思う。過去に、私が日本語だったとしても難しくて????な授業を、教授を交えてディスカッションする、と、聞いた事があったけど、それは、ほんの1~2日分の授業の事だろうと思うし、ホント、凄い!

いつも前向きで頑張り屋、OLの時から、チャレンジ精神旺盛な子だったけど、10時位まで残業した後、一緒にケーキを頬張りながら、お互い励まし合ってたOL成りたての頃を懐かしく思います。

とりあえず、おめでとー!そして、今まで頑張った分、ちょっとゆっくりして、優しくて素敵なダーリンと、更に楽しく過ごしてね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェルネイルと、マツパ

今日、初めてジェルネイルをしに行きました。近くのマンションのママが学校に通って、口コミで、皆が訪れるお宅です。(昨日、ブログに書いたお友達が行った所と同じ所です。)二枚爪に成りやすい私の様な爪の人には、ジェルネイルはお勧めだそうで~す。

Img_4799 カラーは散々悩んだ挙句、ベースは薄いピンク、爪先に行くほど白になるグラデーションで、やってもらいました。

作業は、驚く程丁寧で、甘皮処理から始まり、ジェルを極薄ーくぬっちゃぁ紫外線に当てて乾かす、、の工程を全部で10回近く繰り返しました。時間は、ジェルを塗る時間、プラス、紫外線に当てる時間が片手に付き最初2分。その後は30秒ずつ、です。

Img_4806 出来上がりが楽しみなので、時間は全く気にならなかったけど、今日はマツパ(まつ毛パーマ)もしてもらったので、全部で約3時間かかりました~。まつ毛は結構上がってるでしょ♪(眉が無いのは気にしないでぇ(^_^;))

マツパ1500円、ジェルネイル4000円。私は他に行った事が無いので、安いのか普通なのか・・・?!

そして、その後、ネイルを見せに、同じマンション別棟のNちゃん家にお邪魔しました。

インテリアはアジアンな感じで、とっても落ち着く~~~★

そして、資生堂パーラーの高級菓子を出して頂き、遠慮せずバリボリ頂いてしまいました。ごちそう様でした~(^_-)

これからの時期、インテリアの雰囲気だけで、涼しく過ごせそうなお宅です。程よくグリーンがあり、すっきりしたアジアンテイストにまとまっていて、小さいお子様が居るお宅とは思えない程、綺麗にしていて素敵です。本人曰く「まだまだ納得行かない~」ってImg_4793Img_4791 Img_4794言ってるけど、壁に掛かってるのも、本人のアイデア。玄関も、本人のアイデアで飾られていて、とても素敵。すごく居心地が良くて、ついつい、長居してしまいたくなっちゃう・・・

・・・ところを、今日は我慢して、今日は花葉(妹)のスイミングの送り迎えに付き合ってきました。

途中、ソロバンから帰って来た花葉(姉)が合流、Nちゃんのお子様もスイミングに来ていたので、花葉も楽しく遊べて、大満足で帰ってきました♪Img_4807 Nちゃん、今日は半日お付き合いしてくれて、ありがとね~\(^o^)/  

mikitakuママ、Nちゃんのお家に喪、同じ粟が飾られていました。例の98円だって(^_^)v                                  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バレエと、今日のつまみ(?!)

Img_4785 今日は、花葉の習い事(バレエ)があリました。

これは、小学校中学年チームのレッスン。この前は低学年チームのレッスンでした。

姉妹で、違う時間にレッスン、送り迎えする親としては、少々面倒。

子を思う親って、すごいよねー。

週に何種類も習い事をさせている世のママ達は凄い、偉い!!

我が家は、自分で行ける習い事もあるので、送り迎えや付き添いの習い事は2つだけ。楽な方なんだろうな♪

中学年のレッスンの後は、レッスンが入っていないので、先生も、少々サービスで、終了時間より長くレッスンしてくれるので、得した気分。

でも、帰ってきてから、見てるだけの親の私が何故かお疲れで、毎週火曜はかなり手抜きな夕ご飯。

Img_4786 庭で収穫した紫蘇(シソ)の葉

(今年は庭の紫蘇に、アブラムシや青虫がついていない!なんでだろう?時期?)

紫蘇を使ってImg_4790 鶏肉と豆腐のハンバーグ(チン!!商品)に大根おろしを乗せポン酢かけ、イカとオクラの和え物、くらげとごはんですよ。を混ぜた物。

そして白米に、最近スーパーで見つけた『ゆかり(梅入り)』。ちょっとはまってます。

これに、お味噌汁でも作ったら、立派なんだろうけど、私はビールがあるし、花葉達も麦茶で我慢してもらいました。う~ん、どう見ても、一般家庭では子供が喜ぶメニューじゃないでしょう?

でも、小さい時から、私とダーリンの晩酌メニューに付き合っている花葉は、パセリをバリバリ喜んで食べるし、セロリやにんじん、大根の野菜スティックも、喜んで食べちゃうツワモノ。紫蘇も大丈夫だし、『○○ちゃんは、これが苦手だから』なんて、メニューに悩んだ事が無いに等しいのです。楽をさせてもらってるはずなのに、明日こそは・・・と、いつも思いつつ、いつも手抜きな花葉ママなのでした。花葉、ごめんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブティと、ラベンダー

Img_4780 ちょっと遠くに引っ越してしまったお友達が近くのジェルネイルをしに来た帰りに、Nちゃんと遊びに来ました。

二人の滞在時間は短かったけど、楽しかった♪

Nちゃんは、声がガラガラ、ハスキーボイス、時々声がひっくり返って、鳥だかなんだかが鳴いているような声だったので、先日フェイシャルアロマをしに行った時、そちらで買ってきた『エキナセア』のハーブティーを入れて出しました。・・・治ったかしら?

私が喉がイガラッポイ時に飲むと、即効性があるような気がするんだけどね(^_^;)

Img_4782 アロマショップで売っているらしいけど、オレンジと、シナモンの香りがして、ホッとするんですよ。

【ハーブ】といえば、我が家の狭い庭のラベンダーが咲きました。

誰かが、ラベンダーは可愛がり過ぎると枯れちゃう、子供と一緒で、程々に手を掛け、程々にほっとくと咲くんだよ。と、言っていましたが、どちらかというと、庭のラベンダーはほっときっぱなし(^_^;)

Img_4776 住宅展示場でもらってから3年目。毎年、花を咲かせてくれています。

玄関にあるラベンダーは、私もだけど、花葉達が水をこまめに上げてしまうので、どうも、上手く花が咲いてくれないんですよね~。

根が蒸れると良くないってわかっているんだけど、日当たりが良すぎて、土が乾いているのを見ると、ついついあげたくなっちゃう・・・。

可愛がりすぎてるのかなぁ~。私が花葉に接するように・・・ん?なにか(^^ゞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナの花と、パイナップルの実

Img_4737 ハワイアンズ内『トロピカルガーデン』にて、台湾バナナを発見。

花葉も、「うわ~一本持って帰っていい~?!」って、ダメよ~。←バナナがなってる枝の先には、花のつぼみの様なものが、見えますでしょうか?

花葉が勝手にめくって触ってるので、「コラーーー!」と、注意しに近寄ると、花葉が神妙な声で「コ・レ・ミ・テ」って見ると、中には、おそらくバナナの元であろう数輪(と言っていいのかな?)の連なる花らしきものが。

Img_4743

「写真撮らせて!!」って、初めて見た花(?!)に、花葉を注意するのも忘れてしまいました。

パイナップルもなっていましたが、花葉は実の部分が土の中にあり、葉だけ、地表に出ていると思っていたらしかったので、見せてやる事が出来てよかったです。

そういう私も、10年近く前、沖縄でパイナップル畑を見るまで、椰子の実の様に、パイナップルって木にぶらさっがてると、思い込んでいたんですけどね~(^_^;)

Img_4746

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイアンズ

Img_4773 6:30起き、7:00発だよー!!!・・・って意気込んで、昨夜は(いつも?!)、家族で早寝したのに、皆で寝坊。8:00にモソモソ起き出して、マイカーにて、スパリゾート ハワイアンズに向かいました。

いつも芋洗い状態の日しか行った事がないのけど、今日は平日、誰ともぶつからずに、泳げました~♪

花葉のお気に入りは、流れるプ~ル。早くどこか行こうよ~、おなかすいたよ~って、騒いでるのは私だけ(^_^;)

Img_4774 明日は学校だし、早めに切り上げたつもりだったけど、なんだか、最後に温泉入ったら、ぐったり疲れちゃって、私が、早く帰りたいモードに。

お土産は、花葉達が自分のお金で自分達に買ったミサンガ350円のみ。

ミサンガって、結び方が有るらしいんだけど、どうも、書いてあった結び方だと、緩んじゃいそうで、足なら学校行く時は、靴下履くもんね♪な~んて、結ぶ方法、思いっきり無視して、こぶ結び!足だしね♪・・・・・ってガーーーーーン!!!

今週から、学校の水泳指導が始まるんだった!!!!やっぱり、抜けてる私・・・(T_T)

トホホ・・・この間抜けは、治らない~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太巻き寿司

今日の夕ご飯は、太巻き寿司。

先日、実家に帰った時、九十九里出身の母が作ってくれて(九十九里方面では、素敵な柄入り太巻きが定番らしい)花葉もお手伝いしながら作るのが楽しかったようなので、干瓢を煮て、玉子焼き、変り種で、ひき肉のそぼろ煮を作り、きゅうり等の下ごしらえのみ、私。そして・・・・・

Img_4715 200706101_1              制作?!は花葉に任せました。

Img_4716 出来上がりは、こちら(^O^)/

・・・・・と、思うでしょ?!実は、最後のカットの仕方で大違い、花葉バージョンはこちら

Img_4717 「切ったら、中身が出てきちゃった~~~!」って騒ぐ花葉、太巻きをおにぎりのように、握っちゃってました・・・(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子供会間の、Wiiスポーツ

今日、花葉が子供会の行事で午前中から居ませんでした。

花葉が居なくて、夫婦2人きりで、たいした会話もなく、やった事は・・・

Wiiスポーツ!!

我が家は、普段、ダーリンの帰りがかなり遅くて、ちょっとの時間のコミュニケーションになったら・・・と、買ったWii。なので、花葉達にも基本的に、『パパがいる時しかやってはいけない』事になってます。

Wiiの中に、Miiと言って、プレーヤーを登録する際、自分の顔のパーツを、髪型、輪郭、眉、目、鼻、口・・・と組み合わせていき、一緒に登録するようになっているんだけど、、これが、なかなか面白い!!

Img_4710 そして、ダーリンと花葉ママのプレーヤー登録しているものだけど、意外と似ている?!(これはボーリングの結果)

今、子供会から帰ってきた花葉がベースボールにはまってます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーカッション

人気blogランキングへ">

今日は、花葉の学校の創立記念日。

Img_4696 参観の後、音楽鑑賞会があって、パーカッショニストの『はたけやま裕』さんがいらっしゃいました。

そして、パーカッションの生演奏を見てきました。

無知な私はパーカッション?って感じでしたが、いわゆる打楽器を総称して言う、と、裕さんに教わり、初めて知りました。

とても綺麗な女性だし、細身の体から想像出来ない程パワフルな演奏で、はたけやま裕さんが演奏していると、子供達の中から自然に手拍子が湧き出てきて、高学年の子供達が「カッコいい~」って言ってる声が聞こえてきました。

ホント、かっこよかったし、楽しかった!!見て聴いて、パーカッションの音が体に伝わって来て、感動しちゃった~(^^♪

花葉が、下校時間後、役員をやってるママのお子さんと一緒に、役員ママを待って遊んでいると、裕さんに、サイン入りのアサイサ?!だっけ?!(正確な名前が不明(-_-;)球が2つ紐で繋がれている楽器)を使わせて頂き、教えてもらった、と、帰ってきてからすごい喜んで話をしていました。いや~、光栄だわぁ★

演奏中のMCを聞いていても、花葉の話を聞いていても、有名人なのに、とても良い方なんだ~と、伝わってきました。

花葉はパンフレットを見て7月24日に近隣のホールであるコンサートに行きたがっていま~す。

Img_4667_1 そして、昨日、バラに変わってアレンジから抜いたガーベラ。最初のアレンジの器が小さかったから、水換えの時にステム(茎)を切ってると、ステムが3センチ位しかなくなちゃってて、安定する花器がない!!!

って事で登場するのが、市販の薬が入っていた瓶!

これが、意外に重い花の花首を支えてくれて、ちょこっと飾るのに可愛いんです。

私を癒してくれるお花、少しでも長く楽しんであげたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらっしゃ~い♪

Img_4661_1 今日、お友達2人が遊びに来てくれました~。

普段、あまり料理もしないんだけど、お昼時間だったので、『ポンテゲージョ(もちもちチーズパン)を焼いてみました。

結婚祝いに頂いた、フランス製のコーヒーポットとお皿も、特別にお目見え。たまによそ行きも良いかも♪

Img_4663_1 お土産に頂いたロールケーキ、スポンジふわふわ、クリームたっぷりで美味しかった~(^_^)v(画像は一人分じゃないよ(^_^;))そして、すごく楽しかった!!ブログを始めるきっかけを作ってくれたMちゃん、ありがとう★Nちゃんも、楽しみにしてるからね★

また、来てね(^_-)-☆

Img_4669 うぎゃーーーーーーーーーーたいへ~ん!!!

一次会から帰って来たバースデーのダーリンに、花葉達がこっそり作っていたらしい紙吹雪を撒いちゃったーーーーーー!!!!!

今、夜だよね~~~?どーすんの~~~?!?!早くねなさ~~~い(T_T)/~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

粟(あわ)

Img_4649 今日はダーリンのバースデー。

そして、4日前の6月5日は、花葉のバースデーでした。

お誕生日に可愛いお花を飾ってあげたくて、花葉の誕生日当日に、テーブルの上を飾るお花を買いました。

グリーンのポイントに買った穂(ピンクのガーベラの横から出ている)、お花屋さんで見つけ、可愛いけど・・なんだこりゃ?と、お店の方に聞いたら『粟(あわ)・稗(ひえ)』の『粟』との事。

初めてお目に掛かりました。いや~、お花屋さんで、お会いするとは思わなかったわ。

1粒がとてもちっちゃいツプツプ、昔の人、脱穀するの、大変だっただろうなぁ~。

家でも、時々雑穀米で食卓に登場するけど、ほんと、ちっちゃいんだよね~。家で食べられている雑穀米の元には、粟も稗も入っているらしいが、どっちがどっちだか・・・(^_^;)

ちっちゃいツブツブから毛(?!)が生えていて、まるで、でっかい猫じゃらし。手触りはなかなか気持ち良い~♪

今や、5本で190円と言う、花屋さんの中ではすごく安い値段だけど、観葉用にランクアップして売りとばされて、さぞかし粟のご先祖様も、子孫が立派になっちゃって、鼻が高いでしょうね。(なんだそりゃ。)

淡いピンクに合う、淡いさわやかな黄緑の粟。色を引き締める為に、ちょっとだけ緑の濃いアイビーと、庭に伸びてたダスティミラーを入れて隙間を埋めました。

Img_4656 日があまりあいてないからガーベラも元気だけど、今日の為に、メインのお花をガーベラから大きめなバラに変えて、少しエレガントな雰囲気に・・・なったかな?

今日ダーリンは、飲み会で、一次会で帰って来る、と言ってたけど、誰とお祝いするのかしら~(#^.^#)楽しそ~~♪

明日は創立記念日で学校があるので、花葉もいつも通り寝かせちゃうし、お祝いは明日だな~。

【テーブルに置くアレンジのワンポイント】どこから見ても正面に。360度展開でアレンジ♪(画像ではわかりずらいけど、反対側には、ピンクのスプレーカーネーションが入っています。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »