« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

相関図ジェネレータ

相関図ジェネレータって知ってますか?

http://seoi.net/sokan/

これ、お友達(コメントをくれる菜々子さん)のブログで紹介されていて、人気殺到なのか、なかなかアクセスできず、第三サーバーまで開設され、やっと、到着。

脳内メーカーみたいな感じのサイトで、名前をひらがなで入力するだけなので、当たるはずがないのに、当たってる!

かなり面白いです。

菜々子さん、教えてくれてありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1輪車

Img_6613 遠足により、下校時間が遅くなった昨日の調整で、今日は4時間授業だった花葉(妹)。

1輪車をやりたい!と、言うので、花葉(姉)のお下がりの1輪車を引張り出し、空気を入れて練習。

しかし、今日は暑い!

花葉(妹)のトイレ休憩をきっかけに練習は30分程度で終了。

エアコンの効いた室内に戻ると、花葉(妹)は、夢の中へ・・・。

乗りこなすには、まだまだ先が長そうです(^_^;)

今日は、花葉(姉)が、幼児教室に通っていた頃からのお友達とディナーの予定。

Img_6614 オーストラリアのお土産を渡していなかったので、渡すつもりです。
ケアンズにてGETしたジビッツ。
なんか、愛嬌のあるモンスターで可愛かったから選んだのだけど、喜んでもらえるかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ

花葉(妹)は今日、東武動物公園へ遠足。
Img_6609 「サンドウィッチと、たこさんウィンナー、デザートにみかんが入っていれば良い」との希望があったので、今日のお弁当はサンドウィッチにしました。
久々のお弁当だったので、たいした内容でないのに、手際が悪かった~(>_<)
ついでに、ダーリンにも、何年ぶり??と、言う位久しぶりにお弁当を作りました。
ダーリンには、おかずは一緒で、ご飯バージョン。

花葉が楽しく、ママの愛情弁当を、ダーリンが感謝しながら有難~く、憎妻・・・愛妻弁当を食べるであろう、ちょい前頃、私は上野にいました。

『ブラッスリー・レカン』でのランチが目的。
何年か前、友達が行った話を聞いてから、ずっと行ってみたかったので、お友達2人と、行く事に。

1500円ランチ、という、普段の私の生活からは豪勢なランチ。
何年か前の友達情報では11時OPENで、早めに行かないと30分は待つ、と聞いていたので、11時にお店に行くと、1番乗り(^_^;)

Img_6612

コース内容は、スープ・メイン・パン・コーヒー。

メインはお友達1人がお魚(スズキ)をチョイス。私と、もう一人のお友達はポークをチョイス。

期待しすぎちゃったからか、1500円の一番安いコースだったからか、う~ん・・・『うっわぁ~おいしいぃ~♪』と、言うほどでは無かったものの、愉快なメンバーと、お店の雰囲気で、満足しました。
(ポーク、グリルしてあったけど、見た目が角煮だったんだよね~。)
『うっわぁ~おいしいぃ~』と、思ったのは、ポークの添え物のマッシュポテトだし、サラダかオードブルでも付いたら、もっと満足出来たかな~と、欲張りな私。
『セレブ』と言う言葉には縁遠いなぁ~(^^ゞ

でも、お店を出る頃にはほぼ席も埋まり、人気があるようです。

そして、結局、地元にて、カフェラテを飲みながら、更に友好を深めて帰ってきました。

3時に幼稚園にお迎えに行かなきゃ行けなかったお友達、私が家に着いた時、すでに3時だったけど、間に合ったのかな~?

楽しかった☆また行こうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見知らぬ人に寄付

明日、カードの引き落としがあるので、入金に行かなきゃ!

そして、お友達もBKに用があると。
ゆっくりお話するのは久々なので、入金後、落ち合う約束をしました\(^o^)/

オシャレなお友達は、すっかり初秋の装い。

私も見習わなければ・・・と、一緒にデパートで秋冬物をウィンドウショッピング。
今年の流行を勉強してきたけど、ちょっと、おばちゃんにはキツイかな~(>_<)
ショートブーツにカラータイツ。ライダースジャケット、全レースのレギンス等・・・(^_^;)

若いモデルやマネキンの服装は可愛い!
早く、花葉がこんな格好をしてくれたら・・・と、思いながらみていました。

Img_6606 その後、スタバり、お友達お勧めの【ホワイト チョコレート モカ】をたのんでみました。
お勧めだけあって、オイスィ♪

そんな中、別のお友達から電話が。

明日、今日一緒のお友達と3人で会う約束をしていたのに、自治会のお仕事で行けなくなったと。残念~~~~(T_T)(T_T)(T_T)

そして、ポイント10倍のマツキヨで買い物後、ロック式駐輪システムに自転車を置いていた私。そこで、とんでもない事件が!

チャリを出そうと、番号をチェック。
私のチャリは目立つ鮮やかオレンジ♪
「これ、間違えて隣の人のとかのを払ったら最悪だよね~」と、友達と話ながら『43番、43番・・・』2時間だか3時間で100円のシステムだけど、私は200円。
『それくらいたかな~』なんて、なんの疑いも無く200円払い、ロック解除。

でも、チャリの鍵を開けようとしても、鍵が入らない!!!
『やられた!いたずらされた!』
と、思ったのも束の間、なんと、隣の隣に、全く同じ、鮮やかなオレンジの自転車がぁぁぁぁ~~~~(>_<)

そして、41番を解除。100円でした(T_T)
200円の寄付をした、人の為に役立った(T_T)と思う事にして、帰路につきました。

そんな事があっても、お友達といっぱいお話しできて、楽しい時間を過ごせたから、万事OK~(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

Img_6604 ススキ、GET!
最後の2束だったので、状態はいいものでは無かったけど、縁起担ぎ好きも私は、どうしても飾りたい!と、思ってたので、状態がどうであれ、GET出来て嬉しい~(T_T)

(ススキを飾ると、1年病気をしないとか・・・。)

初物のみかん、ゆで栗、月見だんごも、飾りました。本当はサトイモを飾るそうですが、買っても、我が家の食卓に出番が無さそうなので、毎年、こんな感じ。

1年ぶりのゆで栗、【あれぇ~?ゆで栗は、お湯からだっけ?水からだっけ?】と悩み、母に確認メールをすると、電話のベルが。

「メールしてたら、明日になっちゃうから・・・」と(^_^;)それは困る。

ゆで栗は、水からだそうです。

そして、花葉のバレエのレッスンが終わり、外に出ると綺麗なお月様。

家に帰ってから、天体望遠鏡で、月を見ました。

Img_6603 上手く撮れませんでしたが、天体望遠鏡越しのお月様を写真に撮ってみました。

望遠鏡ではクレーターが見えたけど、写真に写ってるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バイキング2

お友達と待ち合わせして、車で、近くのSC内の【自然派バイキング 八菜】に行ってきました。

昨日に引き続き、和食のバイキング。

Img_6595 話に夢中になりながらも、しっかり食べさせてもらいました!

ここのちらし寿司、いくらも入ってるし、シャケはちゃんと、焼いた物を割いているものが入っていて、美味しい♪

デザートも充実、コーヒーも有機栽培豆を使っているとの事。

今日会ったお友達は花葉の幼稚園時代の同級生だったママ友。
かなり久しぶりだったので、懐かしい話から、最近の近況まで、バイキング90分、と言う時間を無視して、たっぷり楽しい時間を過ごしてきました(●^o^●)

今日は十五夜。
一緒にお団子を買って別れましたが、ススキが売っていなかったので、花葉がバレエの間に、近くのスーパーを覗いてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜

Img_6593Img_6592  昨日は、自然派バイキング【わらべ】というお店に行きました。

広告で、小学生880円→500円券と、ビール1杯無料券がついていたので、初めて行ってみました。

大人は1580円なので、広告券がなかったら、かなりお高くついてしまうけれど、温泉たまご、揚げたてサクサク天ぷらや、有機豆腐茶碗蒸し、やわらか豆腐、納豆とキムチのチヂミ、他アイデア料理eyc・・・

ドリンクバーも青汁とかあるし、デザートも、全部和系。

咳で体力消耗した私には体に優しいメニュー\(^o^)/
種類がいっぱいありすぎて、全種食べきれませんでした。

ビール券で頼んだ1杯のビール、ダーリンは車だったので、遠慮なく、私が頂きました(^_-)-☆

実は今日も、バイキングに行く予定。

風邪で作る気力がないのに、食べる気力はあるんだなぁ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具合が悪いはずなのに・・・

昨夜、とうとう発熱してしまいました。
ここの所、Wiiのソフト【ゼルダの伝説】にはまり、いつも早寝の私が、深夜までやっていたせいかしら(^_^;)
今日、熱は下がったものの、咳と、頭痛、体のだるさが抜けず、1日おこもり(T_T)
Img_6588

何故か食欲は有り(薬も飲まなきゃいけないしね!)、お昼は、昨日QQショップで買った韓国の【辛 ラーメン】。

麺が丸く形成されていて、お鍋にフィット♪名前だけあって辛かった~(>_<)
でも、ウマ辛。
Img_6584 そういえば、韓国つながりで・・・先日、花葉のお友達ママから韓国のりを頂きました。

日本ののりと、同じ大きさで、私は初めてみたサイズです。

(左の韓国のりは3個パックで、スーパー等でよく売られている物)

花葉が帰ってきてから、昨日約束していた【スウィートポテト】作りを覚えていて、やりたい、と、言うので、無表情で手伝ってあげました(~_~;)
・・・スウィートポテトってどう作るんだっけ?!

味を辿り、こんな材料があれば出来たはず、と、砂糖・バター・生クリームをテキトーに混ぜ混ぜ。

冷蔵庫に眠っていたアプリコットジャムを発見したので、表面に塗りオーブン220℃で7分(これも、かなりいい加減。)完成♪

Img_6589 う~ん♪見た目はGOOD(^_-)-☆
上出来、上出来。
Nちゃん、手はちゃんと洗ってドーバーパストリーゼで消毒もしてるけど、混ぜ混ぜコネコネ、ぐちゃぐちゃ・・・作る過程を見てたら、多分「いらない。」って言うと思います(^_^;)

具合が悪いはずなのに、食べ物の事ばっかり(^_^;)
脳内メーカーで出た私の【遊・食】ばかりの脳、ズバリだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッシャー

風邪をひいてしまいました・・・(T_T)

症状は咳と鼻水。鼻なんて、勝手に出てくる・・・(~_~;)

毎年、この時期の風邪は長引いて、鼻に影響を与える事が多く、Img_6585 頭痛の引き金にもなるので、早く治って欲しいです。

今日はキッチンに今まで無かった、マッシャーを買いました。

花葉も使えるように、ミニタイプ。

今まで、ポテサラやスイートポテトなど、すりこ木で、叩きのめしていたのですが((^_^;))、やっぱりあった方が便利かなぁ~と、前から思っていました。

でも何故か、大サイズ298円なのに、ミニサイズ498円!収納も考えると、どうしてもミニが良かったので、奮発しました。

小ぶりのサツマイモを買ったので、スイートポテトを作ろう!と、思ったのが、高級品を思い切って購入出来た経緯です(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トホホな出来事

あぁ・・・・昨日、花葉(姉)にいっぱい褒めてあげようと思ったのに、今日はイライラしてキツク当たってしまいました(T_T)

だって・・・
学校からホウセンカの種をもらって帰ってきた話しをしてくれたので、
「良かったね~。家に、余った鉢があるから、使っていいよ。ちょうど竹を植え変えて残った土もあるし、明日でも、植えたら?」
なんてほのぼのムードで話が終ったのに・・・

突然、花葉(姉)
「ママ~、家は2個?それとも4個?」

私『はぁぁぁ???????何が????何の話?????』

「家は2個かな~?と思って。」

『????????????』

じっくり話しを聞いたところ、お友達が取ってくれた種を4個もらって帰ってきたから、家で2個植えるなら、2個返せるし、4個植えるなら返さないし。

との事。

「何個持って帰ってきたのかも教えてもらっててないのに、そんな話方で、わかるわけないでしょおぉぉぉ!!!!<`ヘ´>!!!!」

私の話方も、決して褒められたもんじゃないから、私に似ちゃったの?!・・・トホホ・・・グッタリ・・・

私、ひょっとして疲れてる?(飲みすぎで?!)

Img_6583 と、いう事で、こっそりお友達から頂いた、おいしぃ~~【栗かの子】を食べて、ストレス解消したのでした。ちゃんちゃん♪

(写真では大きさがわからないけど、10cm以上はある容器に、栗、ゴロゴロ入ってました。高そう~!自分じゃ買えないわ(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い

連日の酒盛りの〆に、昨夜、飲み過ぎてしまい、今日は1日グロッキー(>_<)

先週の花葉(姉)の風邪がうつったらしい花葉(妹)、週末、実家で熱、嘔吐してしまい、今日登校したものの、顔色も優れず、念の為、バレエはお休み。

花葉(姉)は、私と、花葉(妹)の体調不良を理解し、一人でバレエへ行きました。
不安な気持ちが伝わって来て可哀相だったけど、「お迎えは行くからね。」と、なぐさめて(騙して?)行かせました。

今日は(も)、花葉(姉)をいっぱい褒めてあげます♪←ん?なにか?!

Img_6579  昨日、実家から、ずっと欲しかった黒竹を株分けしてもらって来てました。我が家の猫の額ほどの庭に、新しく仲間入りしました。

園芸店や、ネットでも、シュロ竹はあるものの、黒竹はどこを探しても手に入らなかったので、とっても嬉しい♪

黒竹はその名の通り、普通の竹と違い、幹の部分が黒いので『黒竹』。

春になって、竹の子がてで、枝が増えるのが楽しみなので、大事に育てたいです。

Img_6582そして、もう1つもらってきたものは、父がレンタルしている都民農園で育てたゴーヤ。

おチビちゃんばかりですが、今夜の夕ご飯で、食卓にのぼります。

父と母の簡単ケータイ、私のような若者(←ん??またまたなにか?!?!)には、本当に操作が簡単!・・・のはずなのに、母からのメールが来た、と思ったら、私から母に送ったメールがそのまま返信されて来る事3件、やっと、文章が書いてある♪、と思ったら、題目部分に文章を打ち込んでくる、と、悪戦苦闘している模様。
気長にがんばれ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


実家近くのスーパーで、北海道名産展をやっていました。
三角パックの牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳を買ってみました。
美味しかった♪
姪(妹)は、昨日もだけど今日もバレーボールの試合があります。
でも、試合に出掛けるまでの時間、姪(姉)も、花葉達と遊んでくれています。ありがと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単ケータイ

簡単ケータイ
明日の敬老の日を前に、簡単ケータイコーナーが、賑わってました。
例にもれず、プレゼントに、両親に簡単ケータイを……説明してあげました(^^;)
結果、母は機種変、父は新規で携帯を持つ事になったのですが、年齢に関係なく、新しい物は嬉しいようで、初めて携帯を持った父は、かなりはしゃいで喜んでいました。
ご機嫌の父を始め、昨日に引き続き、飲兵衛の集まりに、ダーリンは途中でダウンしていました(>∀<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


新潟の酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


実家で飲み会。
のんべぇの集まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み2

花葉(姉)、熱は下がったけど、呼吸が苦しそうなのと、咳き込むと、止まらなくなってしまうので、学校お休み。

でも、どうしても、支払いをしなくてはいけない用があったので、今日もお留守番させました。

相変わらず、一人のお留守番が不安な様。

お土産を買ってくる約束で、家を出ました。

花葉(姉)は「モンブランのケーキ!」と言うリクエストでしたが、金銭的な理由で、
Img_6564
コンビニのシュークリームを買って帰りました。
(デイリーストアの、シューモンブラン)

自転車で揺られ揺られて、家でOPENしたところ、マロンクリームが~\(◎o◎)/!
味は変わらないよ!と、言い聞かせ、花葉(妹)には内緒でこっそり、午前中のおやつタイムを取りました。

コンビニ甘味でも、花葉(姉)、嬉しそうだったので、良かった~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お休み

花葉(姉)発熱しました。
昨日から、喉を痛がっていたのですが、ちょっと喘息の発作も入っているようで、胸がヒューヒュー言っていて、呼吸が苦しそう(T_T)

今日は学校で授業参観があったのですが、花葉(妹)が「見に来て欲しい!」
と、言うので、花葉(姉)はちょっとの間、お留守番。

花葉(妹)のパソコンの授業、音楽をちょっとだけ見て帰ってきました。

花葉(姉)は、PCで脳内メーカーを、お友達の名前で調べたり、TVを見たりしていたらしく、一人ぼっちが苦手なのに、成長したじゃん!って感じです♪

ちなみに私の脳内メーカーは『遊』『食』のみで埋まっていました。当たってる!
ダーリンは『秘』のみ。何を秘密にしているのか、白状してもらわなきゃ!

午後、担任の先生からお電話を頂き、心配していただきました。
昨日、社会科見学で、地域の工場を見に行ったけど、バスの乗り降り時、激しい雨で、濡れてしまった上に、工場内で、エアコンが効いていたので、すみません。と。

連絡袋には、『お知らせカード』というプリントが入っていて、今日の授業内容と、明日の連絡を、お隣の席の子が書いてくれた物も、入っていました。
1日休むと、その日の所がわからなくなってしまう可能性があるので、とっても丁寧に対応して下さって、とっても有り難いなぁ~、思いました。

熱は少々さがりましたが、まだ、呼吸が苦しそうなので、明日もお休みかなぁ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れ吹っ飛ぶ

雨の中、車でお友達を拾いSCへ。

Img_6556 もうすっかり服も、秋物ですね~。
見てまわって、休憩にタリーズコーヒーへ。
『塩キャラメルマロン』を食べました。これ、うんま~い。
今日は水曜日。SCでは、ハッピーウェンズデー、というキャンペーンで、先着○名まで、トッピング無料サービス!ホイップをトッピングしてもらいました。
a.v.vでは、秋物が安かったので、購入したところ、「ハッピーウェンズデーなので♪」と、サテンベルトをサービスにもらいました。

Img_6558 花葉にお土産、と、買った”たい焼き”も、通常12○円が、5個で525円。

なんだか、とっても特した気分♪

お友達に、高級品の栗かの子ももらっちゃって、嬉しい~♪

帰ってきた花葉達、花葉(妹)が、お家にお友達を呼ぶ約束をしてきました。
花葉(妹)、昨日から、「この花、余ってるの~?」としつこかったので、余った花材で、お友達と、Img_6559Img_6563  アレンジをさせました。

花葉(妹)の作品です。

何回か、余った花材で、遊ばせてるだけあって、自由に

お花が、しっかり挿してあって、小窓に飾ってあげました。

飛び出したリボンはどうかな、と、思いますが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう言えば・・・

Img_6468 金曜、すっかりお疲れで、投稿が出来ませんでしたが、金曜日、実家からブドウ2種が送られてきました。

実家は東京23区内ですが、都会のイメージは全く無く、このブドウも、近所で採れた物だと。

種類がはっきりわかりませんが、味も見た目も、巨峰のものと、同じ大きさの赤い実の物。

どちらも、種なしで、カンドーしました。なんて、食べやすいの!!

もちろん、金・土・日で完食。

なんか、親の愛が嬉しかったので、もらってから時間がたっていましたが、投稿しました。
(安かったから送ったらしいけどね(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続き

課題制作をしました。

今日は歴史的ブーケ1点。と、プティアレンジ1点。

Img_6545 イギリス、チューダー時代のバラ戦争の頃に生まれた、『タジマジ』と言う丸型ブーケだそうです。

Img_6554 こちらもイギリスフラワーアレンジ文化の1つで、プティアレンジは、9インチ(22センチ)内に納めて180度展開(片面)のアレンジです。

ティーカップに作成しました。

とりあえず、1級試験受験の為の課題制作は、今日で終了です。

これで、1級受験の資格を取る事が出来ますが、来年の受験に向けて、まだ、推奨プログラムが、あと6課題提出が残っています。

こちらの方は時間を掛けて、合格レベルになるよう、じっくりと進めて行く予定です。

先は長いが、頑張るぞ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

課題づくし

今朝便で、フラワースクールの課題制作用のお花が届いたので、花葉がいない内に!と、花材を無駄にしないよう、頑張りました!

今日の気温で、制作中にどんどん花が開いて行く~\(◎o◎)/!

なので、ガンガンエアコンを効かせて頑張りましたが、冷え性の私。

とりあえず、花を使いまわしたかったので、先にブーケを2点作りました。

Img_6505Img_6494  どちらも、トライアンギュラー(三角)。

左は花材全部を、花首でカットし、ワイヤリングして、まとめたもの。

右は、吸水スポンジの付いたブーケホルダーに、花材を挿していったもの。

本当の結婚式で、こんな変わった形のブーケ、持ちたい人いるのかしら(^_^;)?
もっと、上手な人が作った物なら持ちたいか。

使った花材は、ローズ(ティネケ)、ブルースター、丸葉ルスカス。

大物で、一息ついた後は小物をちまちま。

Img_6516 Img_6529 コサージ2点。1点はやはりトライアンギュラー。

もう1点は、グリーンローズ。

バラの葉を使って花の形にしていく物です。

色々な形に挑戦すれば、腕は上がって行くのだろうけど・・・う~ん。課題ってねぇ。

実際必要としている人は少なそう(^_^;)

そして、やっぱり、写真に撮ると、改めて・・・まだまだだなぁ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り温泉

日帰り温泉
疲れた体を癒やしに、近くの日帰り温泉へ行きました。
日中は暑いけど、夜風が少し涼しくなって、露天風呂が気持ちよかったです。
ちょっぴりだけ秋を感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマーテ

トマーテ
昨日は、ちょっと疲れてお休みしてしまいました(-_-;)

午前中、青少年センターで、地域の小中学校の夏休み自由研究の作品を集められた『科学作品展』、花葉の作品が展示されるので行ってきました。
センター内は、あまりにも暑くて、花葉の忍耐力、1時間もちませんでした(^^;)

そして、昨日今日の疲れを取るべく、今週発売のアサヒとカゴメの共同制作品『トマーテ』を頂きました。

OL時代、塩分無添加のトマトジュースが、売られていましたが、その、アルコール入りって感じ。
過去に売っていた塩分無添加のトマトジュースも、確かカゴメだった気が。CMは、はら ゆうこさん(桑田 佳祐さんの奥さん)。
私は、そのトマトジュースが大好きだったので、うろ覚えながら、記憶に残っています。
いつの間にか、商品が無くなってしまっていた事を残念に思っていたのです。
大人になって(その時も、充分大人だったけど…)、こんな形で再会出来て、感激でしたぁ\(*^▽^*)/

ヤバい。普通の缶チューハイに比べるとお高めなのに、間違いなく、ハマる…(≧∇≦)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のランチ

お友達のお子さんの幼稚園のお弁当が始まった!!!と、いう事で、今日は早速、久々にランチへ。

お友達の『ランチの女王』当選葉書を使わせてもらい、『サンマルク』へいきました。

Img_6467 メインに選んだのは鴨のロースト♪

焼きたてパンも、何個食べたか記憶に無い位食べまくってきました。

夕飯、いらないな~って位お腹いっぱ~い(゜-゜)

美味しかったし、ほぼ1ヶ月ぶりに3人で集まりお話が出来て楽しかった~\(^o^)/

さて、今日木曜は花葉の習い事の英語(イーオン)があります。

実は、ダーリンの夏休み中、他の習い事は夏休みだったので、イーオンがある事をすっかり忘れてしまっていました。

お金がもったいない、と、いうのもありますが、そんな事より、すっぽかしてしまった形になってしまったので、今日、ものすごく行きづらいです(T_T)

花葉(妹)はレッスンを6人で受けているので、一人位休みがいても、問題ないと思うのですが、花葉(姉)は1人でレッスンを受けているので、先生1人で、ずっと、花葉が来るのを待っていたんだろうなぁ~。

今日は片言の英語で、言い訳(?!)して、ひたすら謝ってこようと思います(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライフラワーリース

夏休みに行った河口湖ハーブ館、花葉が押し花体験している間、私はドライフラワーの完成販売品、天井から吊るされているドライフラワーを見ていたら・・・安いし、欲しくなってしまい購入。

リビング入り口のドアに架けてあったリース、去年のクリスマスに作り、モミの色もいい感じだったけど、ちょっと古い感じだったよね・・・

と、いう事で、ラベンダー、千日紅、紫陽花、ラグラス、ヘリクリサム、安いので、色々選んで2300円程で材料を買ってありました。

今日はリースを作ろう(^o^)丿

ベースは去年使った茶の蔓のリースを、昨日のうちに、ラッカーでホワイトに模様替えしたもの。

ラベンダーを小分けにワイヤリング。そして構想する事1時間(なかなか決められなかったんだよね~(^_^;))。

ここからは、Img_6466 買ってきたドライフラワーをグルーガンで接着して行くだけなので、1時間も掛からなかった!

ドライを無駄なく使い、ギッシリ詰めて作りまた。

風水で、ラベンダーカラーは、厄除けになると、聞いた事があるので、本当はもっとラベンダーカラーを強調したかったんだけど、ピンクの千日紅が意外に目だってしまいました。

課題じゃない制作って、ホント、楽しい~~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題制作

夏休み、全然、手を付けられなかったフラワースクールへの提出課題を作製の為、
今日は火曜で、お花が安いと思い、9時オープンには近くのSCへ。

そして、SPカーネーションと、ローズ1輪をそれぞれ98円で入手!

今日仕上げる、提出課題は『コサージ・クレセント』。

手のひらサイズのコサージですが、形が変わっていて、クレセント(三日月型)。

Img_6455SPカーネーション1輪を2つに分け(『フェザーリング』と、いいます。)ワイヤリング&テーピング。

カーネーションは花弁がまちまちなので、形取りが難しかった(>_<)

そして、もくもくやっていると「ピンポ~ン」!

お友達がお土産を持ってきてくれました(●^o^●)

Img_6458 夏休みの旅行のお土産。本場の讃岐うどん。
お・お・おいしそ~~~~\(^o^)/

花葉にまで、ご令嬢が選んでくれたお土産があり、か・か・可愛い~~♪
花葉も、とっても喜んでいて「御礼にお手紙書こう~~(^v^)って言ってました。家からのなんて、たいした物じゃなかったのに・・・ありがとね~(T_T)/~~~

課題を、もくもくとやっていたので、とっても息抜きになりました)^o^(
立ち話でごめんね(^_^;)

そして、花葉(妹)、学校より帰って来るなり、「忘れ物したから一緒に取りに行こう」と。

気づいてるなら、途中で、取りに戻れば良かったじゃ~ん!と、言うと、近所で、忘れ物を取りに帰った人が知らない人に声を掛けられた、と、言う話を聞いて怖くなった、と。

お~!!それなら、知らない人なんかより、ずーーっと怖いママが付いていけば、安心だよね~。ん?・・(-"-)

結局、習い事(バレエ)大幅遅刻でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子

今日から2学期開始!!!
久々の一人の時間、お友達から電話があって、これまた久々にゆっくり話が出来たので、嬉しかった♪(もらった電話だったのに、つい長話。いつもごめんね~(>_<))

ちなみに、電話でお友達から、ケアンズ・風景編で、花葉を砂埋めしているダーリンが『絶食しているターミネーター・シュワちゃん』、の指摘に涙を流して大爆笑させてもらいました!(^^)!

花葉が帰ってきて、花葉(姉)がソロバンまで、という約束で、短時間だけど、お友達を呼びました・・・が、お菓子が無いよ~~\(◎o◎)/!

Img_6441 家に今あるお菓子・・・富士山5合目で買ってきた『富士山の熔岩糖』という、砂糖菓子を出しました。

花葉達なら見た目に構わず食べちゃうけど、お友達、どうかな~と心配したけど、意外にも珍しがって食べてくれました。

食べてしまえば、ただのお砂糖味だからね(^_^;)

我が家は、普段からお菓子の買い置きをしていないから、こういう時に困るんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み最後

とうとう夏休み最後の日。
ダーリンも、久々に明日からお仕事。席はあるかしら・・・?

午前中買い物に行ったけど、結局、一日ダラダラ・・・花葉達が遊んでいるのに、夫婦で、昼寝までしてしまった~(^_^;)

Img_6438_2 夜は、夏休み最後の晩餐、と、いう事で、夕ご飯はまたまたツマミメニュー。

マツタケ(風)炊き込みご飯、モツ煮込み、きゅうり・オクラ・長芋サラダ風、メンマ炒め、スモークサーモンのマリネ

・・・あ、また、あんまりガスを使ってない料理ばかりだ(~_~;)

富士山で買って来た、麦焼酎『富士山』をグレープフルーツ割りで飲みました。

でも、今日は、飲みも程ほどに、早く寝ないと、明日がね。

明日から、起きられるかな~~私が・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花束


渋谷で、フラワースクールのセミナーが11時から3時半までありました。
今日の実習は、プリザーブドフラワーの花束でした。
みんな、それぞれ個性のある素敵な作品に仕上がっていて、勉強になりました。
プリザの花材全てに、ワイヤリング、テーピングをしたので、指がやられて、楽しかったけど、疲れたー(´□`)
って事でOL時代に、良く通った東急プラザ内のカフェでお茶して帰ってきました( ^-^)_旦~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »