« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

結婚記念日

結婚記念日
結婚記念日
結婚記念日
結婚15周年。
ダーリンがいつもより早く帰ってきてくれ、贅沢に蟹甲羅へディナーへ♪
蟹甲羅では『夕顔』と言う、一日限定30食の3重弁当にしてみました。
お重の他に天ぷら、茶碗蒸し、巻寿司、デザートが付きます。
お子様セットも豪華(≧▽≦)
結婚15年は、水晶婚と言うそうです。
透明感のある、曇りない水晶のような…と言う意味があるらしいのですが、私達夫婦は、そんな素敵なもんじゃないです。
あきらめの域に入り、空気のような…はあまりにも存在感がなさすぎるので、水晶あたりを当てはめて、キレイにまとめたんなら、家も当てはまるんだけどなぁ(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

喫茶店デビュー

バレエで一緒のお友達、みるくと同じペットショップで、みるくと同じ日に引渡しでワンちゃんを飼い始めました。
3月9日生まれの白のポメラニアンちゃんです。
みるくは3月3日生まれで、同じ4ヶ月。

と、言う事で、一緒に『ららぽーと』の、ペットと一緒に行けるレストラン兼喫茶店へ行く事になりました。

070 2人・・・2匹とも、人混みデビューで、喫茶店デビューdogcat

なんとそこは、人間様のメニューより、ペット向けのメニューが豊富sign03

子供イスならぬ、ペットイスまで用意されていたり、リードを繋ぐフックがあったり、と、人間様も、落ち着いて食事が出来るようになっていましたshine

みるくも、一緒に行ったポメのショコちゃんも、まだ4ヶ月なので、持参したペットフードで済ませましたcoldsweats01

でも、持参して良かった!!
だって、どれもお高くて、dogcatにはもったいないお値段sweat01

みるくはかなり緊張して、ものすごく大人しくなっちゃっていたけど、レストランの店長さんらしき方も、猫ちゃんを飼っているそうで、その猫ちゃんは、『もってこい』が出来るらしく、チンチラなら2週間に1回はお風呂に入れてあげると毛玉が出来にくい事、小さい内からリードに慣らしていればお散歩が出来る事、等、色々教えてもらう事が出来ました。

そこのレストランには猫ちゃんは1匹もいませんでしたが・・・coldsweats01

ペットキャリー(ベビーカーのような物)も、無料レンタル出来て、かなり楽に、お買い物を楽しめる事を知り、また、利用したいと思いま~すlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏らしい行事

夏らしい行事
昨日はお友達のお家にお邪魔しました。
親は、大人の飲み物で気持ち良くなっている中、子供達は、お友達のお子さんの通う学校の開放プール、帰ってきてからは広いお庭でスイカ割り、と、夏らしい体験をさせてもらいました。
夏休みに入ってから、私の仕事で、2人で留守番をさせてしまっていて、夏休みを楽しませてあげられていなかったので、花葉達になんとなく申し訳ない気持ちを持っていました。
でも、親同様、花葉達も思いっきり楽しめた1日をくれたお友達たちに、大感謝です(^з^)-☆Chu!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了

終了
地元サッカー選手が登場!選手達の前で、無事、発表のダンスが終りました♪
今日は、これから、大阪へお引っ越しをするお友達の送別会です。
花葉達とダーリンはお祭で買った物を夕飯に、私は飲み会に行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日が本番

明日が本番
明日が本番
今日明日、地元のお祭です。
花葉達の所属しているダンスチームは明日お祭で発表があります。

朝から最後のレッスン。

今日、一日早く発表がある、アメリカで賞を取ったチアチームも来ていて、一緒に練習。
そのチアチームのコーチに、ダンスチームでトップの子達はダンスの振りを考えてもらっているそうです。
リハも兼ねて皆の前で発表してくれましたが、あまりにも上手で見入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

頂き物
頂き物
頂き物
銀行や郵便局に振込みや払い込みに行こう行こうと思いながら、連日の暑さに、重い腰が更に重くなっていました。いよいよ、今日こそは行かなきゃならない!
そんな時、駅近の映画館が、丸井カードの提示で300円引きだと知りました。
これは使える!!
花葉達を小人が1000円→700円。
ポケモンは、お友達と見に行く約束をしていたので『崖の上のポニョ』に決め、2人を映画館に送り込みました。
その間、私は駅を挟んで東へ西へ、走り回りました。
用も済み、デパートのバーゲンで、アクセサリーを物色等して過ごす事が出来ました♪

一旦家に帰り、花葉達の英語に出直し。
お友達のNちゃんが、フリータイム♪との事で、花葉達が英語の間、またまた束の間だけど、大人の時間を過ごせる事に!(^O^)!

Nちゃんから、花葉へ、可愛い〜ネックレスを頂きました。
(花葉達、すごく喜んでいました。ありがとね〜(*^_^*))

そして、英語が終り、Nちゃんはご主人とディナーのデートへ。
仲良しで羨ましい〜☆

花葉(妹)と幼稚園で同じクラスだったHちゃん、英語でもクラスが一緒で、夏休みだしね〜と、帰りは一緒に夕ご飯を食べてきました。

家に帰ると、玄関に紙袋が下がっていました。
『誰?!』っと中身を見てみると、東京ラスクが(^-^)
学校の先生からでした。
メモ書きには、花葉(姉)が学校で所属しているバトンクラブの顧問の先生の名前が!

1学期中、先生がバトンクラブで使う曲を選んだのは、徹ちゃんの「君に贈るうた」(♪わか〜るわかるよ君の気持ち〜♪って、あの名曲。)だったので、持ってるCDからテープにダビングして渡したのですが、そのお礼だと。

100均で買ったテープなんて…言えない…(-д-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

申請ならず


花葉(妹)のパスポートの有効期限が切れていたので、混む前に・・・と、花葉達を連れて、午前中から申請に行ってきましたtrain

住基ネットの住民コードで申請出来ると思っていたので、書類不備で、今日では用が足りませんでしたcrying

ちゃんと調べて行ったつもりで、住民コードがわかれば不要、って書いてあったはずなのに、それは、更新の時であって、有効期限切れの場合、戸籍抄本が必要だと言われてしまいましたbearing

我が家の本籍は、結婚当初に住んでいた所のままで、今の所に移していないので、以前住んでいた役所に、郵便局で定額小為替を購入して、郵送で依頼、その後の送付なので、時間が掛かります。

毎回、戸籍抄(謄)本が必要な度に『本籍を移したい~。』と、思うのですが、ダーリンが免許等も手続きしなくちゃいけなくなるから面倒・・・と、腰の骨を折ってくれます。

私も、手続きに行くのが面倒だなぁ~と思っている所があったので、結局そのままにしっぱなしでした。

今回こそ、重い腰を上げるぞrockと、今の所思っていますが、この暑い中、果たして面倒くさがり屋の私が、実践出来るかどうか・・・。

帰り、お昼ご飯を食べて来ましたが、暑くて食欲も、いまいち。

花葉達が「お寿司が食べたい~」と、言うので、旅券課のある駅ビルに入っているチェーン店の『三崎港』で贅沢をしてきました。
帰り、お子様には、お寿司飴のサービス。

エビがオレンジ味、イカがサイダー味だったそうです。
見た目のままの味じゃなくて良かったflair

今日はバレエがあるので、早々に帰る予定でしたが、駅ビルの『50~70%オフ!』の赤札に釣られてしまった私。
花葉達に付き合ってもらってから帰ってきましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday

今日は花葉(姉)の誕生日。

午前中、予約していたケーキを取りに行って、家でケーキを食べながらプレゼントを渡しましたcake

シールを作る機械のおもちゃとcoldsweats01、カンペンケース、後は、花葉(妹)から、メモ帳や、ポーチのプレゼントでした。

花葉(妹)の時にも行った『トマト&オニオン』というお店から来た誕生日はがき、花葉(姉)のお子様ステーキセットが無料になるので、夜ご飯に行きました。

花葉(姉)も、どんどん大人になっていいますが、これからも健康で幸せである事を祈りますshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ボーリング

ボーリング
ずっと前から、花葉(姉)が行きたがっていたボウリング。
やっと、願いを叶えてあげられました。
私も余りにも久々のボウリングで、ガータ無し子供用レーンにも関わらず、スコア80ちょい、と、花葉(姉に)負けました(≧▽≦)
ま、元々上手ではないので、いつもの事ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道限定

北海道限定
ダーリンの実家から、カルビーから発売されている北海道でのみ、それも一日限定12箱しか売られていないポテトのお菓子をゲットしたから…と贈られてきました。
形はケンタのポテトサイズがポテチになった感じ。
でも、普通のポテチとは違った味と食感。
早速、美味しく頂きました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祭2

お祭2
隣街のお祭に行ってきました。
花葉達は、浴衣を嫌がっていたのですが、今年風に、ミニにして無理矢理着せました(^◇^;)
昨日のお祭とは違って、売っている何もかもが、高かった〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭!

お祭!

今日は、仕事の日だったのですが、日中、突然の土砂降り&雷で、社長さんが「お子さんが心配なら帰っていいよ。」と、言ってくれて、他の方達も、「いいよ」「いいよ」と、言ってくれたので、お言葉に甘えて、途中で帰って来させて頂きましたconfident

夕方から学校の近くの公園で、お祭りがありました。

去年、お友達に初めて連れていってもらったのですが、今年も、お誘い頂き、去年よりメンバーが増えて子供達は子供達で、大人は大人で楽しんできました~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元

ダーリンの実家から、要冷蔵のお中元が届きました。

021_2 020_2

メロン好きな私は、夕張メロンゼリーを初めて食べた時は、チョ→感激でしたが、慣れは恐いですねhappy02

コーヒーは1瓶900mlでしたが、今日は暑かったので、あっという間に1本、飲んでしまいましたdelicious

以前、みるくが熱中症っぽくなってしまい、「ハッハッハッハッ」と、口で息をしてぐったりしていた事がありました。

それ以来、仕事に行く時は、恐くてエアコンを付けていくのですが、今日は私の目が届くので、午前中はエアコンを付けていなかったらみるくが、ダレダレ。

002 これ、寝てます。っていうか、バテてますcat

そういえば、今週から、ダーリンが『孟宗竹のシーツ』を使い始めました。

見た目は痛そうだったけど、ジョイント部分が上手く出来ていて、滑らかに体にフィットするようです。

涼しいのかしら?

夫婦の会話が少なすぎて、感想を聞いていませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみ会

お楽しみ会
花葉(妹)が下校してきてから、明日、何か手作り品を持って行かなきゃいけない。と、いい出しました。
学校でお楽しみ会があるらしいのです。

花葉(妹)の担任の先生、ちょくちょくお楽しみ会を開くのです。
そして、毎回、手作り品が必要。
今まで花葉(妹)がもらって来るものは、確実に親の手が掛かっている物ばかり(@_@)
全員がそうだとは思わないのですが…。一番最初のお楽しみ会には、完全に花葉(妹)にまかせ、指編みで編んだマフラーを持たせたのですが、もらって来たのが、クリスマスツリーのオーナメント。
それはそれは上手で、花葉(妹)のスカスカのマフラーが当たってしまった子が可哀相に思ったのでした(T_T)


男の子、女の子、どちらに当たってもいいもの…悩んだ末、今回は育てている四つ葉のクローバーでしおりを作る事にしました。
…と言っても、暑い中わざわざ材料を買いに行く気力もなく、ある物で済ませちゃいました。
もちろん、半分以上、私が手伝うハメになりましたが…(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矯正開始

花葉(姉)が、自分で気にし始めた『出っ歯』smile

「矯正したい。」と、自分から言い出しました。

小さい頃に指しゃぶりをしていたのですが、指のしゃぶり方が悪かったようで、上あごから前歯にかけて、指1本分位の隙間が出来ている状態。

歯医者を巡る事4件、その中の1件に決めてから、レントゲン撮影や、歯形を取ったりしてきましたが、昨日、初めて口中に器具が入りました。

奥歯に固定して、上あごを広げる器具を上あごに装着。

直したい所は前歯なのですが、計画としては、まず、上あごを広げて歯に隙間が出来たら、隙間を埋めるように、前歯を押し込んで行くそうです。

計画期間としては上あごを広げるのは3ヶ月位、その後ブリッジを架けて約2年とgawk

今後、この上あごの器具を毎日2mmづつ広げていく為、広げ方の講習に、今日、習い事のバレエ後7時から予約が入っていたので、バレエが終わってから大急ぎで歯医者へ。

真ん中の金具に針金(?)を引っ掛けて、奥から手前に引くと広がるのですが、これが、結構、力が必要bearing

先生が試しに、2回引いてみると「痛い~」と、花葉(姉)。

この器具、戻す事も出来るので、無理をせず1回に修正coldsweats01

これから、時々、矯正の事も記録して行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー♪

仕事の日でした。
出勤すると、ブライダルフェア後の片付けがあると。

「もう、捨てちゃうので、いいのがあったら持って帰っていいですよ~。」と。

ラッキーな事に、今日は、パートが私1人なので、選び放題shine

メインテーブルや、卓花、その他装飾のお花の中から、状態のいいものだけをえらんだので、長さはまちまち。

早速、帰ってから頂いたお花で、大物から小物まで、適当アレンジを楽しみましたnote

012  017

014013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事用バッグ

仕事に行く時、普段使っているバッグで行っているのですが、【お昼ご飯、エプロン、ハサミ、ハサミを入れる腰バッグ】を入れると、バッグからこぼれ落ちんばかりの状態。

このバーゲンで、仕事に行く時用のバッグが欲しいなぁ~と、探していましたが、いつまで続くかわからないし、仕事グッズしか入れないので、安ければ安い程いい!って思っていました。

なのに、行く格好が白ポロシャツに黒のパンツ、と地味なので、柄物がいいなぁ~。なんて、我儘な私bleah

で、見つけたのがこのバッグ。

すっごい、気に入った~heart04・・・って、訳ではないのですが、ビニールコーティングされていて、たっぷり入るサイズ。

それでいて、4000円ちょいの金額に50%オフの札shine

色も柄も、あんまり飽きもこなさそうだし、これなら、万が一続いたとしても(coldsweats01)、季節を問わず使えそうだし。

そんな貧乏人理由で購入してきました~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルピス

カルピス
実家から御中元が届きました。
我が家では、1、2回しか買った事のない『カルピス』。
昔は夏の定番だったのになぁ。
今は飲料の種類が恐ろしく増えたのと、普段『黒豆茶』派の我が家。
花葉達にはカルピスの方が珍しくて、作ってあげたら「カルピスだぁ♪」って、大喜びでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショート

ショート
白髪が目立ってきたので、カラーリングをしに、美容院へ行ってきました。
かなり前から『自分の中で、いつか毛先にパーマ計画』を立てているので、長さは、ほとんど変えませんでした。

そして、今日はあまり忙しくない、と言うので、花葉達も、英語の前に急遽予約。
結構伸びてきていたので夏らしく、10cm以上カット!2人共、ショートになりました!
花葉(姉)は前下がりのボブに、花葉(妹)はアッキーナっぽくしてもらいました(顔は全然違うけど)。
2人共、注文が多くて…英語には遅刻でしたぁ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初お外

初お外
みるく、初おそと&ショコラちゃんと、久々のご対面〜♪
初めてのコンクリートに固まってました(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

花葉(姉)も(妹)も幼稚園時代を共にしたお友達が、転勤の為、8月にはお引越しをしてしまう事になりましたcrying

イタリアンの個室で、当時からの仲良しが集まってお別れ会をしました。

久々に会ったのに、まるで幼稚園時代に戻ったかの様な感覚に。

お引越しをしてしまうご本人も、子供の事、自分の事、新しい土地の事でご主人の内示があってから、そうとう悩んで眠れなかった日が続いたようですが、昨日辺りからちょっと吹っ切れたみたい。

・・・と、口では言っていたけど、お友達の性格を知っているだけに、時々ウルウルしている友達を見て、皆もらいウルウルになってしまいそうでしたが、今日はお友達を励まさなきゃsign03と、みんなが我慢しているのがわかりました。
送別会なのに、大笑いをして昔のように、そして、いつものように楽しい時間を過ごしてきました。

幼稚園時代からのママ友達は、皆、大人で、平和なメンツ。
子供が小さい頃から一緒に付きあっているママ友は、子供達の性格も含め、良く知っているので、安心して付き合える大事な友達なんだなぁって思いました。

住んでいる場所が離れても、友達には変わりはない。
寂しいけど、同じ国内にいるんだもん、また会えるsign03
まだ、お引越しまでちょっとだけ時間があるので、また会いたいなぁ~と、思っていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英検

英検
通っている英会話教室で、国連英検試験がありました。

試験前に、七夕の飾りつけをしてから出ました。

国連英検は、良く聞く【1級】やら【準1級】等の英検では無く、E級から始まりD、C、B級の次がPreA級、そしてA級で終了する子供英検。

せっかく習っている英語をどの位理解出来ているのか、試しに受けさせているのですが、花葉達は、小さい頃から受けているのと、、勘がいいらしく、進みが早めです。
今年は、花葉(妹)はがB級、花葉(姉)は教室で1人だけのA級を受けました。

A級は、試験時間80分、帰国子女レベル…と聞き、申し込み時に去年の試験内容を見せてもらったら、確かに難しい。

【アメリカの首都はニューヨークでしょうか】や、【ハワイ・カリフォルニア・シドニー・メキシコを回りました。何か国訪れたでしょう】とか、地理を含めたややこしい問題ばかり(>_<)
もちろん出題も解答も全部英語。
ややこしいリスニングの後は、選択問題もあります。
花葉のレベルで、わかる訳がないんです。
「わからなくていいから、埋めてきなね。」
今までも、確実な(?!)勘で乗り越えて来たので、内容も心配ですが、集中力が持つかも心配。
勘が良くてとんとん拍子でここまで来ましたが、去年の試験内容を見て、本人も半分あきらめ状態で、試験に望んだようです。
「今年も、勘で乗り越えて来い!」と、送りだしました(≧▽≦)

B級の花葉(妹)も、小さい頃は、遠慮ガチに隣…ではなく、思いっきり後ろの席をのぞき込んで乗り越えたEから始まり、なんとか、Bまでこぎ着けてしまいました(^_^;)

英語を習っていても、親が教室まかせなので、ちっとも上達しません(>_<)
英検の結果は、カンニングだろうが勘だろうが、続ける気力にはなっています。

ほんとに、やめるきっかけが掴めないだけで続けている英語。

身に付く日が、本当に来るのかしら…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぢぃ〜

あぢぃ〜
君津温泉でテニスを楽しんだ後、帰りに、ドイツ村と言う所に寄ってみました。

子供たちが楽しめる施設が沢山あったのですが、今日、こんなに暑くなるなんて思わなかったので、皆、無防備(>_<)
日差しが痛〜い!

閉園ギリギリまで遊んで来ましたが、日差しを浴びると疲れ2倍(∋_∈)
かなり焼けてしまいました(T_T)

家に帰るのが少々遅くなりましたが、みるくをお風呂に入れる必要はありませんでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君津

大江戸温泉の旅館、君津の森にきています。

ここ、インターネット無料なので、PCを借りてのUPですscissors

以前、日光・伊香保・君津の大江戸温泉に行って、大人1人分無料になるポイント券がたまりました。

平日しか利用できない券なので、今日、ダーリンが半休、下校後の花葉達を待ってもらい、仕事の私が一番遅くなってしまいましたが、車でGOsign03

夜のバイキングは、ちょ→→→お腹がすいていたので、苦しくて歩けない程食べちゃったぁdelicious

温泉も、入って、のんびり部屋でbeerしたいんだけど。

なのに、これから、卓球大会(Only我が家)が始まるみたいなのです。
もう10時過ぎで、私、今日は5時間立ちっぱで足が疲れてるし、眠いんだよねぇ・・・でも部屋で待機は許されないらしいweep

そして、一泊みるくお留守番も、初なのでかなり心配。

明日は帰ったら、みるくは即お風呂行きかなぁ。ウンチョスだらけだろうなぁbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイクレッスン

006 みるくが、『よっ!行ってらっちゃ~いcat』と、後ろ足を上げて不思議な格好で見送ってくれた後(単に毛繕いしていただけcoldsweats01)、去年、クリスマスレッスンで作った壁掛けタイプのアレンジをリメイクする、プリザーブドフラワーレッスンをしてきました。

今日は、新しい資材が、プリザーブドローズと、ベルベットフラワー、ハッピーローズ。

後は、以前使ったソーラーローズ、イミテーションの実物などは、そのまま使ってもらいました。

今日は、20枚近くのベルベットリーフをスポンジに、ワイヤーで作ってもらったU字ピンとボンドで留めて土台を作る作業が厄介で、かなり時間が掛かってしまいましたbearing

アレンジの時間はそんなにかからないのですが、その作業段階で、少々お疲れ気味の皆さんでしたhappy02

いつも、比較的早く終わるレッスンですが、今日は長めのレッスンだったので、帰ってからのアイスコーヒーがおいすぃかったheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残りわずか

明日のプリザーブドフラワーレッスンに向けて、下準備。

先週は仕事初めもあって、準備する気になれず、伸ばし伸ばしにしてしまったので、今日1日で、試作品を作り、準備もしなくてはいけませんsweat01
自業自得なのですが、バーゲン初日に行けなかった事が悔やまれますcrying

試作品作り最中、足元でバタバタ暴れるみるく。

それでも、無視して黙々と作っていました。

試作品が一段落してフッっと、『みるくは、何を暴れてるのかな?』と、見ると・・・

テーブルランナーのタッセルがぁぁぁぁぁぁ~~~~~~sign03

これかぁ~!これを狙って、ジャンプして暴れてたんだぁぁぁぁ~~~~sign03


あぁ、写メなんて撮っていたら、残りわずかになるまで、夢中で飛びついているみるく。

これ、花葉達がやったら、かなり怒り心頭なはずなのに、みるくがやっていると、『うわ~カワイイ。もう、全部無くなっちゃってもいいよ~んheart04』ってな感じで飛びつくみるくを見守り、どんどん抜けていくタッセル・・・。
残り、1本だわcoldsweats01

私とみるくの相性は大吉のはずよlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »