« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末の買い物

年末の買い物1個4円。
箱買いでも160円だったミンツ。

年末の買い物北海道の市場の通販で、年末用にダーリンが大好物のタコを約3000円で注文していた物が届きました。
極太足一本!
私並み(≧▽≦)

…そんな物はあるのに、肝心な煮物材料や、お雑煮材料が揃っていません(>_<)
これから、年越し蕎麦も買いに行かなきゃ!
今年は、全てがギリギリ行動だなぁ(^_^;)

今年を振り替えれば、社会復帰やPTA役員、新しい子供が2匹増えたり…と、色々忙しく、変化のある年でした。
嫌だ嫌だと思いながらもなんとか乗り越え、そして、色んな事を頑張った年でもありました。
神様も、頑張った私を見ててくれたのかな♪

来年は子供会役員なので、引き続き忙しそうですが、頑張るぞ〜o(^-^)o

皆で、良い年を迎えましょうね〜(*^_^*)/
今年一年、ありがとうございました(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

忘年会忘年会
家族の忘年会♪
やっと行けた美容室帰りに現地集合して、今年の締めに「ふぐ」を食べに行きました(^O^)

ふぐ最高~(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカ

ピカピカ
ワックス掛け、間に合った~o(^-^)o
床がピカピカしてると気持ちいい(^O^)
でも、今回は、ちょっと失敗しちゃって、ムラが出来ちゃいました…
ま、いっかv(`∀´v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わった!

終わった!
チアの日帰り合宿が終了しました〜♪

昨日も、かなりハードな練習だったらしく、花葉達、今朝筋肉痛を訴えてきましたが、子供が筋肉痛なんて、どんな練習!?
見られなくて残念〜(>_<)
家の事をやっていたら、発表を見られる時間に間に合いませんでした(T_T)

終わった!ただ、なんとかイスの座面をネジで取り付けて、、年内に終える事が出来ましたo(^-^)o
こちらは間に合って良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時期に

こんな時期に
昨日はダンサーズの練習、今日と明日は、ダンサーズ経由で申込んだ、チアの日帰り合宿と、花葉達はダンス三昧。
この時期に日帰り合宿ってのが面倒(>_<)

朝から夕方までいないでくれるのはいいんだけど、送り迎えが…(T_T)
って事で、お友達と手分けして、行きは家、お迎えはお友達にしたので、午後は少しだけ、大掃除っぽい事をしてみました!
全然進まなかったけど(^_^;)

明日は送りも迎えも行く上、どの位上手になったかの発表があるので、お迎え時間が2時45分と、今日より早め。
あ〜家の事は出来ないな〜(≧△≦)

なんだか、気ばかり逸る年末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働き物に感謝

働き物
早々にツリーを片付け、ずっとやりたかった物入れの中の掃除が出来ました♪

その間、実家に送りたかった職場のカレンダーを出しに、花葉達2人で郵便局へ行かせてみました。
「郵送方法を聞かれたら、『一番安いので』って言うんだよ」と、教えて…(^_^;)

無事、お使いをこなして帰ってきました。
おぉ~やれば出来るじゃん♪


入れ替わりに実家から無農薬野菜が送られてきました…が、大根だけで6本!!

大根をこなす、一番のメニューは…うん!雪見鍋!!

花葉(姉)が「やりたい!」って言うからラッキー(^_^)v


と、言う訳で、雪見鍋の難関、大根おろしを花葉(姉)が全部頑張ってくれました♪

3本分の大根入りで、今夜は、楽チンして美味しくお鍋が頂けるので、花葉(姉)に感謝~(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イヴ

クリスマス・イヴですが、仕事でした。

私は今日で仕事修めですconfident

花葉達は、昨日もらったクリスマスプレゼントのゲームソフトで、私のいない間、自由を満喫。

私も、社長始め、職場の方にクリスマスプレゼントを頂いてきましたpresent

エコバック・お菓子の詰め合わせ・膝掛けと桜の花のキャンドル・・・。

いくつになっても、プレゼントって嬉しいなnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいミニ盆栽

そういえば、実家からのクリスマスプレゼントの中に、『

つくってみたい!かわいいミニ盆栽 (実用 BEST BOOKS) Book つくってみたい!かわいいミニ盆栽 (実用 BEST BOOKS)

著者:小室 妙子
販売元:日本文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

』の本が入っていました。

日本文芸社発行の本ですが、著者は、私の叔母です。

143ページもある、なかなかの厚みのある本で、

土選びから、道具、鉢合わせの仕方や、お手入れ方法、育て方が載っています。

ミニ盆栽は手軽に楽しめるサイズの盆栽の様です。

ミニ盆栽の、こと細かい扱い方が全てカラー写真で手引きされているので、興味のある方、かなり楽しめると思いますbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさん不在

ダーリンがサンタさんにお願いして、我が家に1晩早くサンタさんがきましたxmas

今日はせっかくの祝日なので、今日、クリスマスパーティーをする予定だったけど、ダーリンが仕事。

ダーリン、ここのところ仕事が忙しくて、週末に家にいてもひっきりなしに仕事の電話がかかってきていて、結局仕事に行く・・・と、いった状況なので、今日の出勤もしょうがないです。

057059でも、気分はクリスマス。
スポンジは市販ですが、花葉達がケーキを作ってくれましたbirthday

クリスマスディナーは珍しく、銘々にオードブルってみました。

パスタは黒オリーブとベーコンのトマトソース。

ダーリン不在のまま、クリスマスパーティーは決行coldsweats01

050 ダーリンの実家からのクリスマスプレゼントは数日前に届きましたが、

私の実家からは、今日届きましたpresent

048_2

私は、明日も仕事です。(土曜は忙しかった~cryingさて、明日は???)

明日は、親達が送ってくれたゲームのおかげで、花葉達も、楽しく留守番が出来る事でしょうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムカプセル

047 終業式の後、花葉(姉)のお友達が数人遊びに来ました。

目的は『タイムカプセル』。

10年後の自分にお手紙を書き、我が家の庭に埋めましたloveletter

10年後、皆、どんな若者になっているのかな~sign02

楽しみだねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下の子

下の子
その後のマフィンです。
名前も覚えたみたいで、気まぐれですが、呼べば来てくれるから、カワイイ〜♪
もちろんみるくもね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族が増えました。Part2

(昨日の投稿が、途中でちぎれていて、ビックリsign03

またまた、一人、家族が増えました。

花葉達の学校で生まれたうさぎちゃん『マフィン』ですheart04

校長先生に、聞いてきましたが、12月の初旬生まれなので、まだ、2週間くらいしかたっていないそうです。

みるくの様子が心配だったので、昨日ウサギちゃん用のケージだけは一応買ってきました。
引き取った後に、餌等、買いに行こうと思っていたのですが、校長先生が、少し残ってた餌を袋ごとくれたので、2~3日は食い繋げそうですsunpig

うさぎは性別の区別が難しいそうで、小さい内は、見分けが付きにくいそうで・・・

名前は、雄でも雌でも、OKそうな『マフィン』になりました。

ネットで調べたところ、マフィンの色はチェスナッツカラーだそうです。
うんうん、そんな感じflair

とにかく、ちっちゃい

私の両手に、すっぽり入ってしまい、すごくすごくカワイイheart01

周りの人がいろいろ教えてくれて・・・

●うさぎは心臓麻痺を起して突然死をするから、子供がきゃーきゃー接してたり、ストレスが溜まる接し方はダメ。

●先住猫を抱っこして、優位に扱わないとダメ。

●猫は、人間よりヤキモチ焼きだから、うさぎを可愛がっていると、うさぎをやっつけちゃう。

・・・等など。

マフィンが来た後の、みるくの様子ですが、
自分より小さいマフィンに、ちょ~ビビっていて、震えながら、マフィンをクンクンしています・・・
「シャーッ」って威嚇はしないのに、犬のように、低い声でグルルル・・・と、体を震わせるので、恐くて油断が出来ません!

2~3日様子を見て、もし、どうしても、相性が悪いようなら、実家で飼っていい、と言ってくれたので、日曜辺りにはお引越しですbearing

どうにか、仲良くして欲しいんだけどなぁ~happy02

明日明後日が勝負だsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

師走だから?

ランチも終り、お友達とフラ付いていると、花葉(妹)の同級生ママから電話が入りました。

それが、今日のアイドル並みのタイムスケジュールの始まりでした。

花葉(妹)にクレープを作ったので、子供と一緒に食べさせる為、下校後、直接家に来てもらって良いか…と。

今日はバレエがあるけど、お友達も習い事があるから3時半にはバイバイしなくては。
でも、有り難いお話なので、ランチをしていたお友達と分かれて、3時にはランドセルを受け取る為に学校へ。

ランドセルを受け取った足で、渡したい物があったNちゃんの所へ。
10分位立ち話をして、家に帰り…

おやつ食い逃げ状態の花葉(妹)の下校を待ちバレエへ。
12月に入ってから、車がめちゃめちゃ混むので、自転車で行きました。

自転車だと小回りが利くので、バレエ近くのペットショップ、ホームセンターに寄り、花葉(姉)が下校の前には帰宅。

再び花葉(姉)をバレエに連れて行き、その後、みるくの爪切り&肉球間の毛のカットをしてもらいに、近くのショッピングセンターへ。

15分位で終わるというので、15分の間に、花葉達のチアの発表で使うタイツを買い、明日の仕事のお昼に食べるヨーグルトを買い、みるくを引き取り、帰宅sign03

師走再び、自転車では持てなかった大物(画像の物)を買いに、ホームセンターへgawk

それから、花葉達のバレエのお迎え。

今日は、今年最後のレッスンだったので、練習が長引き、帰りは8時半頃catface

体力の限界を迎えていたけど、そこからお風呂だ、ご飯だ、明日の支度だ、大戦争crying

明日はゆっくり休みたい・・・けど、仕事なんだなぁ~~~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォンデュ

フォンデュ
デザートに、チョコフォンデュのある食べ放題に行ってきました。

食べ放題料金1000円♪とチープなので、チョコフォンデュの具に、イチゴなどはありませんでした(>_<)

マシュマロやポッキー…に、なる前のスティックやシロップ漬けパイン等で、初めてのチョコフォンデュがチープな感じだったのが、ちょっと残念~(・_*)ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスリース

クリスマスリース
3時から花葉達の懇談会〜(∋_∈)

それまで時間があったので、クリスマスリースを作りました。
ハートのリースの下にキャスケード風に、コットンの枝をぶら下げてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメでちゅよ~!

あ~~~~~~~sign03

カッコイイ2人に目がいっちゃうのはわかるけど、WaTじゃなくて、スペースキーを、見てsign03

PCの上に乗ってきたみるくを降ろそうと、みるくを抱き上げたら、スペースキーに爪が引っかかって、キーが『パカッ』って・・・crying

これから、直してみます・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス気分

昨日は、お友達のNちゃんとバーゲンの為、竹橋まで行ってきました。

途中、Nちゃんのお子様を、お仕事帰りのNちゃんのダーリンに預ける為、新御茶ノ水で合流。

新御茶ノ水には、フィンランドから、サンタさんがやってきていましたxmas
サンタさんは身長2メートルはある、大柄のサンタさんでした~camera

私が出かけている間、花葉達2人は、バレエで一緒のお友達のお家で行われたクリスマス会のお誘いを受けて出席。

違う学校の子達に混じってでしたが、とても楽しかったようですflair

お土産に、ママ手作りのお菓子を沢山頂いてきましたlovely

手作りマカロンもあって、感激。
そして、お菓子のデコセットまでがshine

私だったら、何を作るのも本を見ながら・・・の大変な作業ですが、お友達ママは、パンやスウィーツの教室に通っているので、きっと、ちょちょちょいっsign03
それにしても、子供の数が8人位いたそうなので、本当に感謝ですconfident

今日は生憎の雨。
お昼過ぎにはスイミングの振り替えがある花葉達、どこにも行かないので、早速朝から、デコらせて頂きましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これなのね〜

これなのね〜
花葉(姉)が、つい1ヶ月位前から入り始めた学校の金管クラブ。
「担当楽器はアルトホルンになった」と言われた私。
ホルンはわかるけど、アルトホルンはどんな楽器かわからない〜と思っていたけれど、練習の為に楽器を借りて帰ってきました。

これがアルトホルンって言うんだ〜(^-^)

そして、みるくは…クンクンクン・・・・やっぱり安全確認(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご立派!

ご立派!
今日、仕事先で、すごく立派なシクラメンを頂いてきました。
取扱説明書に『温度変化の少ない場所で管理』と書いてあったので、玄関に置いた所、かなりのボリューム。

ゼラニウム系の匂いがかなりしていたので、すぐに気がつき、真直ぐ向ったみるく。
早速、安全確認をしていました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後?

いつもの仲間で、今年最後かも?のお茶&ショッピングをしてきました。

本当は、子供も一緒にXmas会を予定していたけど、それぞれの仕事の都合で、今年は、残念ながら断念する事にweep

その分、今日は、ゆっくりお話しをしてきましたheart04

ショッピングでは、先日買った、アロマ加湿器用に、《生活の木》で出しているアロマセットを買ってみました。

う~ん・・・家にあるのはアロマ加湿器・・・と、言えるのかな~sign02

購入したアロマ加湿器は、電器量販店で、加湿範囲畳数が合う物が18000円→6000円になっていたのと(この値引き、型落ちなんだろうな。)、アロマオイルの香りと共に加湿~~って書いてあったので、買いました。
室内の湿度も一目でわかり、適湿度によってライトの色が変わる、等と、元値が高いだけあって、色々な機能付き。

でも、アロマに関して、実際は、蒸気噴出し口の所に、オイルを入れる別容器があるだけcoldsweats01

アロマオイルを扱っているショップの加湿器はアロマ重視なので、水と一緒にオイルを入れ、アロマオイル水が蒸気として出るようなので、きっと、お部屋中に、良い香りが蔓延するのでしょうshine

加湿重視か、香り重視か・・・買う前に、もうちょっと勉強した方が良かったかなhappy02

で、今日買ったアロマセットは、『ストレスセット』。

【ベルガモット】【マジョラム】【ラベンダー】の3種が1mlずつと、スポイトが入って945円のセット。

アロマオイルのブレンドも効能も訳がわからないので、セットになってくれていれば次回からブレンド種類もわかるし、手軽にアロマテラピーを楽しめて、お安いかなflair

帰ってから、早速ストレスセットを加湿器のアロマ容器に入れてみました。

今日から、優しいママになっちゃうかも~( ´艸`)プププ

(以前、『元気セット』(【ゼラニウム】【グレープフルーツ】【レモングラス】)を買って、仕事に行く時に車で香るようにしていましたが、私的には『元気セット』の爽やかな柑橘系の香りの方が好きかな~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランスから

フランスから、贈り物が届きました。
海外からの贈り物、それだけでワクワクしちゃうのに、開封した所から、いい香りが〜shine

DAMMANNの、お紅茶。日本語では『ダマン』と読むそうです。

フランスからフランス語は読めないんだけど、どうも、Xmas用の特別なリーフと、思われます。(違ったら教えてsweat01

いつもお心遣い頂いて、嬉しいですnotes

Mちゃん(ん~、ちゃん付けで呼びなれていないからなぁ~。●●Qと、言うべきsign02)ありがとうheart04

日本では手に入りにくいという、shineshine高級品、大事に大事に、味わって飲ませて頂きますlovely

パリは寒いと思うけど、体に気を付けて頑張ってねrock

私も、Xmasグリーティングを出しているので、そろそろ着くのでは~mail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

発表会発表会

花葉(妹)の学年、発表会がありました。
発表内容は10月に行った職業探検の事。

結構、急なお知らせだったので、仕事が休みで良かったo(^-^)o

学校の花葉(妹)のクラス前でイクラが孵化していました。
花葉(妹)も学校から分けてもらって来ているのだけど、家のイクラは生きてるかしら?!
2月に、放流するらしいですが、放流する川なんて、近くにあるのかしら〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会

平日だけど、そしてかなり早いけど、仕事仲間と忘年会です。
飲まなきゃやってらんなかったりするかどうかは、御想像におまかせします(*^−')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりTIME

本日、花葉達の通う学校で、持久走記録会がありました。

寒くもなく、見学する親にとって、気候はGOODgood

走る子供達にも、走りやすい気候だったかな。

とはいえ、花葉(姉)は後ろから数えた方が早いし、花葉(妹)はJUSTど真ん中、と言う、我が家の子供達は気候もなにも関係ない順位でしたhappy02

どこのお子様も、それぞれの事情を抱えながら頑張って走っていて、ちょっとしたドラマを感じました。

持久走記録会の後、『ガス屋さんが来る』と、一足早く帰っていったお友達Nちゃん家にお邪魔しました。

カワイイNちゃんがガス屋さんと2人きりになるのが心配で行ったのですが(sign02)、最新ガス暖房器が入り、ガス工事でガスが使えない中、お昼までご馳走になってしまいましたlovely

結局、学校にいた時間より、Nちゃん家に長居してしまい・・・coldsweats01

なんだか、ゆったりまったり、久しぶりに、の~んびり時間を過ごす事ができましたshine

ありがとねheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の収穫

本日の収穫
珍しく月曜出勤。
今日はブライダルがあったので、少しだけ幸せの残り物をお裾分けしてもらいましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »