« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

放流

朝から、雨rain&強風typhoon・・・の中、花葉(妹)の学年で育てていたイクラ・・・鮭の稚魚を放流する事になっていた日が今日。

お便りでは、雨天決行。

花葉(妹)が行きたいというので、ダンサーズのトップ練習に参加の花葉(姉)のお迎えはダーリンに頼む事にして、連れて行く事にしました。

011 012 013                        

家が里親になった子は

イクラの名残をお腹に残したまま、学校に返しましたが、今日放流する子達みんな、ちょっと大人びた(?!)子達になっていました。

                                                                     

鮭の稚魚を放流=北海道のイメージだったので、こんな場所で、稚魚の放流に立ち会えるなんて、貴重な体験・・・の割りに、悪天候のせいか、集まった家族数は花葉(妹)の学年合わせて10組いるかいないかだけ。

だって、ものすご~~~~~く寒くて、家を出る時は結構な大雨だったし、行くには覚悟が必要だったのよね~。

それでも、稚魚が結構沢山いたので、親まで放流の番が回ってきて、寒かったけど貴重な体験に立ち会えて、行って良かったhappy01

本当に大きくなって戻ってくるのかなぁ~fish

                                                                                                                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗くて・・・

花葉達と同幼稚園時代を共に過ごしたお友達と、去年から企画していたのに、お互いの都合がなかなか合わず持ち越していた飲み会を、やっと決行sign03

懐かしい思い出話にハナが咲きましたcherryblossom

ここのお店は、花葉(妹)と幼稚園時代を過ごし、今も、現役幼稚園ママが、パートしています。

最後の締めに、ちょこっとチョコまで頂いて(もちろん大爆笑でしょ)。

初めてのお店でしたが、ランチはボリュームがあり、美味しかったです~restaurant

お店は、1室1室が個室になっていて、密会にぴったりなのですが・・・暗くて画像がブレてしまっていました~残念bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果

花葉(妹)特選は逃しましたが、金賞を頂きましたflair

この字でsign02と言う声が聞こえてきそうですが・・・きっと、元気のいい字だったからだと思いますcoldsweats01

学校が早帰りだったのですが、花葉(妹)同級生のお友達宅で、子供向けにパンを教えてくれました。

花葉(妹)が、初めて、コネて、発酵させて作ったパンです。

発酵待ちの間はお友達と遊んで待ち・・・なんて、効率的sign03

生地自体に甘みがあって、とっても美味しく出来ましたbread

そんな楽しんだ花葉(妹)とは違い、花葉(姉)はお友達宅で、皆でおやつにホットケーキを作ったらしいのですが、普段、何もさせていないので、フライパンで指をヤケドして帰ってきましたgawk

昨日は、英語の日で、帰りの音楽が鳴って帰宅後、慌ててすぐ出てしまったので、話はちょっと聞いたけど、手袋もしていたし、ちゃんと見てあげなかった私が悪かった~。

英語のレッスン中、痛くなったらしく、途中で出てきて、冷やしてもらう程。
見たら、人差し指の第2関節分位が、もうすぐ水ぶくれになりそうな状態でしたbearing

ごめんね~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青山へ

お友達ママと、ナルミヤのバーゲンに行ってきましたflair

今日は、最終日、それも、ナルミヤブランド全品70%OFFshine

混むのを覚悟で、バーゲンは10時オープンだったけど、8時前に出発rock

おかげで、前から数えた方が早く、オープンまで暖かい室内で待つ事が出来ましたheart02

花葉(姉)、慎重が伸びて来ていたのですが、今まで目をつむって140cmをチョ→→→ミニではかせていましたが、あまりにもSEXYなので、150cmのデイジーラヴァーズ狙いで行ったのですが・・・

花葉(妹)のメゾピアノにも目が行ってしまい・・・

結局、70%OFFに釣られ、お友達ママも私019も、予算大幅オーバーcoldsweats01

018   花葉(姉)の分

                                                                                                                            

    

021

 花葉(妹)の分。(リアルファーがsign03)                           

本音は、下の子の分はやっぱりもったいないんだよね~。

  最初の頃は1時間半のレジ待ちだったので、波が引いてから(それでも30分並んだかな~)会計へ。

そんなすごい人混みの中、花葉達と同じバレエの幼稚園ママに出会いビックリsign03

会計終了後、疲れた体と、カラッカラに乾いた喉を潤してから帰ってきましたcafe

お友達ママと、「親が選んだ服を着てくれるのは、後、ちょっとだねぇ~。」なんて言いながら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート

コンサート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの発見

こんなの発見
その名も『ダウニーボール』。


花葉達が英語の間、ドンキホーテをふらついていて見つけたのですが、柔軟剤のダウニーを入れて使う物です。


洗濯機の柔軟剤入れに、日本製だからか、古いからか、今まで指定量を入れ切れなかったので、これがあれば!o(^-^)o!

利用方法は、洗濯をスタートする前から柔軟剤を入れたダウニーボールを入れちゃいます。脱水時、遠心力で、キャップが内側に外れて柔軟剤が流れ出すらしいです。


…って事は、脱水は1回設定じゃないとダメかな!?


この商品を見つけた時は、大発見のように買ってみましたが。
画期的なような、そうでないような…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご存じでした?

ご存じでした?
サイゼのホット用カップが変わっていました♪


…それだけです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春色Ⅱ

春色Ⅱ
昨日も今日も仕事!

月曜までブライダルフェアだったのですが、今回は、おこぼれにあやかれず…(T_T)


でも、ショップで売れなくなったチューリップを頂きました♪


寒いけど、花市場では、チューリップやスイトピー等、春色であふてれいます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強になりました。が・・・

昨日の新年会では、私が一番年下shine
なので、子供も一番小さい。

他の方達は、一番下で、高校生~社会人。(外資系IT企業にお勤めのお子さんもshine

子育てについて、色々、聞かせて頂きましたflair

そして、みんなが口をそろえて言った言葉

『親は子供に期待をしてはいけない。子供に夢を押し付けてはいけない。』
でした。

よく聞く言葉ではありますが・・・。

みんな、子供が中学校の時までは、ある程度の学力がついて欲しい、と思っていたり、習い事を極めて欲しい、出来れば●●大学に・・・などと思ったりしたらしいです。

自我がでてくると、自分のやりたいように、自分のやりたい事をやり始める。
自分がやりたい道を進んで行く。
親が『こんな大学に入って欲しい』とか、『こんな職業について欲しい』と、思っていても、思い通りにはならないから、期待して一喜一憂する分、損、だと。
たとえ、親の願い通りになったとしても、何かあった時に乗り越えられる精神が子供が持っているかは疑問。

今の世の中、どんなにいい会社に入っていても、どうなるか、先がわからない。
自分だけでなく、配偶者になった人に関しても。

『これからを生きていく子供の為に、今、子育てをやり直せるなら、雑草のように、強い精神を育ててあげたかった。』

と、皆さんが口をそろえて言っていました。(どうしたら、強い精神が作れるのかは残念ながらsign02ですcoldsweats01

「花葉ママのお家は女の子2人でしょ~。
特に女子は、中高生の頃になると、男の子にスキだと言われ、自分はスキでもないのに、他の女の子がその男の子をスキだったりすると、それだけで妬まれたり、ちょっと勉強が出来て、正義感が強かったりすると、道理の合わない理由で無視されたり・・・親にも、本人にもどうにもならない事があったりするんだよ~」とおどされ・・・coldsweats01

そして
「今、振り返れば、子供と一緒に何かを出来る時期って、あっという間だった。
花葉ママも、小学校時代の子供って、親は必死だけど、子供が育ってしまうと、小学校時期は本当にカワイイ時期だし、文句も言わず一緒にいてくれる貴重な時期なんだから、可愛がってあげなね!思い出をいっぱい作ったほうがいいよ!」とも。

そんな今の私は、目の前の子育てと自分の事でいっぱいいっぱい。

毎日、バタバタして1日が終わって、自分の感情で怒っちゃったりしながらの子育てをしていると、専門家の言葉ではないけれど、実践してきた人の子育てへの意見、現実味があり、勉強になりましたpencil

・・・と、こんなに勉強になる言葉を聞いても、今ままでの子育てだって後悔だらけなのに、子供がみんなの子供位の年齢になった時、後悔しない子育てなんて出来るのかな~。

・・・難しいなぁhappy02

ただ、どんな時でも心の支えになってあげられる親でいたいな~、と、思いましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会Ⅱ

職場の仲間と、新年会。

みんな、お子さんが大きく、時間の制限が無い中、私の家庭の都合(花葉達)を考慮してくださって、昼~の新年会を開きました。

新年会真昼間から、beerピッチャーdelicious
新年会そして、2次会では場所を変え、豆腐懐石を食べながら、お互いを励まし合いましたconfidentrock
新年会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍える思い

凍える思い
花葉達がダンサーズで、地元の新春マラソンの開会式イベントで、踊ってきました。
(画像は半分。グランドが広くて全部入らなかった~(^_^;))

8時半集合、9:45~の発表だったのですが、待っている間、とにかく寒い!!!


花葉達なんて、半袖だから、ダウンコートを着た親が寒いなんて言ってられなぁい!
…とは思ったけど、寒かったぁぁぁ(>_<)


久し振りに、体の芯まで冷えた思いをしてきましたが、男の子ママで、サッカーを習わせてると、いつもこういう思いをしているんだろうなぁ~……偉い、偉すぎるぅぅ\(≧▽≦)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確認不足

確認不足
朝ごパンに、昨日サンマルクで買ってきた、お団子パン♪

さぁ、外は寒いけど頑張ってチャリでダンサーズへ出発o(^-^)o

…あれ?誰もいない…ひょっとして。。。(〃_ _)σ‖
あぁぁぁぁそういえば、今日はいつもの体育館ではなく、ちょっと離れた小学校の体育館だった〜ガ−(゜Д゜;)-ン!

チャリで一旦家に戻り、車で出直し(>_<)


それでも、朝で車が空いてたから、8時開始の8:05には、到着。

ふぅ(; ̄_ ̄)=3

今日はダーリンが出勤なので、ダンサーズの送り迎えも、スイミングへも、歯医者へもみるくの爪切りへも、全部行かなきゃだ(∋_∈)


召使いがいないと、やっぱり、大変〜(≧Д≦)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂いてばかりです

お友達ママと、サンマルクへランチに行きました~restaurant

焼きたてのパンだと、どうして、無制限に胃に入っていくのでしょうか・・・delicious

夕ご飯、作る気力が沸きませんsweat02
韓国旅行のお土産を頂きました。

お友達ママ、お財布が2個も新しくなっていて、ヴィトンが4~6割安かったそうで、3万円台の小銭入れが1万円台だったそうですshine

うらやまし~happy02いきた~いhappy02
帰ると、花葉(妹)がお友達を呼んだ、と。

お友達が手土産に持ってきてくれたお菓子は・・・ロイズのチョコ。
それも、子供用の『ロイズキッズ』。

いちごクリームのウエハースをチョコで包んでいました。
キッズにはもったいないだろ~と、3つも、味見させて頂きましたcoldsweats01

ご馳走様confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色

今日は風が強くて寒かったな~(>_<)

仕事で、《ソフトグルーピング》というアレンジを教わってきました。


スイトピー、バラ、フリージア、ガーベラ、カーネーション、アイビーを使って、ガーデンウェディング用のアレンジ。
アレンジメントでありながら、寄せ植えのような感覚。


春カラーのアレンジで、可愛かったので、写メが撮れなくて残念~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間後には…

一週間後には…

マフィン(うさぎの方)の為に買った藁マット、一週間ですごい事になっちゃったので、新しいのを買って来ましたo(^-^)o

一週間後には…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが最後

これが最後
これが最後
花葉達の学校で、書初め展兼授業参観がありました。

あんなに練習したのにぃ…(T_T)


そんな書初め展と授業参観を終えてから、まだバーゲンに行っていない所があり、お友達に付き合ってもらって、行ってきました(*^_^*)


まずは、とりあえずお茶(*‘‐^)~旦

お茶後、バーゲンをみましたが、行ったS.Cは、まだ30%オフが多い!

そんな中、50%オフのバッグを仕事用にゲットしてきました。
続かないかも…と思ってた仕事も、年を越すまで頑張ったし、新しいバッグで、今年も頑張るぞo(^-^)o

って、バッグは1500円なんだけどね~(^_^;)

でも、大満足です♪


帰宅後、小さいNちゃんが、マフィンに会いに来てくれました(*^_^*)/

可愛がってくれてありがとね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めてのおつかい

始めてのおつかいマフィン、ジャスト500gに成長していました。

始めてのおつかい花葉(妹)のお年玉で、ビルドアベアーのぬいぐるみに、また仲間が増えてしまいました…(>_<)

話は変わって…
今まで、花葉達を2人揃って買い物に行かせる事はありましたが、今日、始めて花葉(姉)が1人で買い物に行きました(^o^)/(親バカ)

…とはいえ、歩きで5分位しかかからない近くのホームセンターへ、トイレットペーパーと、みるくのおやつを買って来てもらうだけ。

買い物は出来ても、『道中1人』と言うのがかなり不安らしく、かなり渋っていたので、「もう、出来てもいい年なんだよ。」と言い聞かせる形で送り出しました。

花葉(姉)は、かなりの怖がり。
いまだに自分の家の2階に行くのも1人ではすんなり行く事が出来ないだけあって、ホームセンターからの帰り、ずっと走って帰って来たらしいです。
(案外、体力があったなぁ。恐怖心があおり出した体力、すごいcoldsweats01

走っていたから、花葉(姉)の体に何回もトイレットペーパーが当たってたらしく、かなり歪んでいましたhappy02

なんで、こんなにビビリなのかしら~sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久し振りです。

お久し振りです。
久々に登場したのは『パエリアパン』。

花葉達も
「わぁ~こんなのお家にあったんだぁ♪お店みたい。」と。

昔は良く活躍してたけど、すっかり鍋置き場の一番奥、そして、一番下で忘れ去られていました。

でもきっと、また定位置に戻したら、しまいっぱになっちゃう事でしょう…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり見られた~

ゆっくり見られた~
昨日から、花葉達はダンサーズの合宿です。
昨日は、花葉達を宿泊施設へ早々に送り出した後、ダーリンは家で大晦日に撮っていた『プライド』が見たいと言うので、私はバーゲンへ♪


バーゲンへ行こうと荷物をまとめてると、お友達からのメールに気がつき!そして、連絡を取り一緒にバーゲンへ行ける事になりました(*^_^*)

それぞれのダーリンの都合に合うまで一緒に買い物を楽しみ…お友達とは分かれ、更に1人バーゲンを周り、やっとダーリンと合流して遅~い昼夜ご飯。

モツ鍋で温まり…更にダーリンを引き回しちゃいました(^_^;)

フリーで満喫した昨日と違って、今日は、花葉達のダンサーズの帰りの日。


ダンス発表があるので、早めに行って、見てから帰ってきました(^o^)/
半日近く体育館に拘束でしたが、日の当る窓近くからの見学だったので救われました(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

新年会新年会新年会新年会



幼馴染みが集まって、新年会をしに、お友達宅にお邪魔しました。

子供達も親も楽しい時間をすごさせてもらいました~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始動!

始動!始動!
花葉達は、始業式です。

始動の朝は、七草がゆから始めてみました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寺子屋風

寺子屋風去年の惨事(喧嘩)を繰り返さない為、書初めの練習は、前後にテーブルを並べて練習させました。

去年の練習量に比べたら、1/3。

私も花葉達も、今回は、賞にこだわらない事にして、書道を楽しむ事にしました。

・・・それにしても、どうして、何回も教えてる事なのに、紙が変わると全部忘れてしまうのか・・・pout

口を出さないつもりでも、やっぱりそうはいかないんだなぁ。

注意し過ぎで、疲れましたgawksadwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家

実家
私の実家に帰ってきました。

家族が増えた分(みるく&マフィン)、持って行く荷物が多くて、みるくのトイレを持って行くのを忘れちゃったΣ(T▽T;)グワーン

着いた早々に、トイレ砂を買いに走る事になりました(>_<)

そして、正月太りに輪を掛けて帰ってきました(≧▽≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福袋


11月に注文していた、ナルミヤの福袋を取りに行きました。

福袋花葉(姉)用のデイジーラヴァズはバッグ2種、薄手の羽織り物、Tシャツ、ワンピが各1枚。

福袋花葉(妹)用のメゾピアノはバッグ、パーカー、トレーナー、Tシャツが各1。

どちらも1万円ジャスト(^o^)/
予め、福袋内容もわかっていて、お得でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめことよろ




明けましておめでとうございま~す(*^_^*)

あけおめことよろあけおめことよろ飲んで食べてTV見ては飲んで…の新年です。

近くの神社へ初詣に行ったら1時間半近く並びました~。でも、しっかりお願い事をしてきたので、きっと、良い一年になるはず!!!

今年もヨロシクお願いしま~す(^o^)/

あけおめことよろあけおめことよろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »