学問・資格

最後の日

花葉(姉)も花葉(妹)も、3才頃から続けていた英会話にイーオン。

とうとう、今日を最後に、離れる事になりました。

長く通っていただけで、あんまり身に付かなかったなぁ~。
辞めるタイミングを逃して、というより、今まで通ってきた事が無駄になるのが怖くて、辞める勇気がなかったんだけど。

親子一緒の時からだったけど、なんだか、あっさり終わってしまってcatface

花葉(妹)の同級生が同じ曜日に、近くに習い事にきているので、お誘いしたら、我が家の終了会に付き合ってくれてweep

来週から、もう、行かなくていいのかと思うと、寂しいなぁ~crying

家に帰ると、接待のクジ引きでシェイカーを当ててきたダーリン。

相葉ちゃんのバーテンダーを見て、勉強するので、作れるようになったら飲みにきてねbar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書道の時間はみるく先生

見本をしっかり見て書くんだニャcat
ここは、ちゃんと間隔をあけて書くんだニャcat
全然おまえはダメなんだニャcat
正座で反省ニャcat

| | コメント (2)

結果

花葉(妹)特選は逃しましたが、金賞を頂きましたflair

この字でsign02と言う声が聞こえてきそうですが・・・きっと、元気のいい字だったからだと思いますcoldsweats01

学校が早帰りだったのですが、花葉(妹)同級生のお友達宅で、子供向けにパンを教えてくれました。

花葉(妹)が、初めて、コネて、発酵させて作ったパンです。

発酵待ちの間はお友達と遊んで待ち・・・なんて、効率的sign03

生地自体に甘みがあって、とっても美味しく出来ましたbread

そんな楽しんだ花葉(妹)とは違い、花葉(姉)はお友達宅で、皆でおやつにホットケーキを作ったらしいのですが、普段、何もさせていないので、フライパンで指をヤケドして帰ってきましたgawk

昨日は、英語の日で、帰りの音楽が鳴って帰宅後、慌ててすぐ出てしまったので、話はちょっと聞いたけど、手袋もしていたし、ちゃんと見てあげなかった私が悪かった~。

英語のレッスン中、痛くなったらしく、途中で出てきて、冷やしてもらう程。
見たら、人差し指の第2関節分位が、もうすぐ水ぶくれになりそうな状態でしたbearing

ごめんね~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦戦

苦戦
花葉(姉)が、社会科で日本地図を覚えていかなくてはいけません。

実は私も、宮城と山形の位置がごっちゃになったり、中国地方には疎かったり…と、白地図は苦手分野。
これを気に、花葉(姉)と一緒に確実に覚えようと、しています。

さすがにまっさらから始める花葉(姉)は、かなり苦戦しています。
怒っちゃいけない、怒っちゃいけない…と自分にいい聞かせながら、ゴロ合せで覚えさせているのですが、ゴロが出て来ない時点で《イラッ》(-"-;)

ま、私が考えたダジャレの様なゴロ合せなので、覚えられなくて当然なのですが…(^_^;)

例えば…大きなたんこぶおおー痛い!大分県。
とか、静香ちゃんが金魚を飼ってる静岡県。
とか、新しいカンガルー発見!新潟県…のような調子。

ただ、形が特定出来ない県は、昭和のおやじギャグ以下です。
山の形ぢゃないのに山形県。とか、四国には四つも国があって、トクしたね〜徳島県(^◇^;)。。。

こんな事を考えるのに一生懸命で、先に進みませ〜ん(ρ.-)

こんなくだらない事を考えて覚えさせようとしている親に、だまってついてきている花葉(姉)。
案外、根性はあるなぁ〜と思います(^_^;)

今日は英語の日でしたが、行く前も帰ってからも、日本地図を眺め…。

でも、きっと段々こういう所で記憶力の差が出てくるんだろうなぁ〜と、わが子にちょっと、ガッカリする、現実的な学年に入ってしまった気がします(>_<)

どーしたら、覚えてくれるのかなぁ〜〜〜(ToT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

努力の甲斐があった!

雪も、大した事なく(子供達は残念だったかも知れないけど)、通勤通学の人には、交通機関に影響が無くて良かったですね♪

本当は、花葉(妹)の同級生ママのお宅にお邪魔する事になっていたのですが、急遽変更になり、雪が降ろうが、雨が降ろうが、全然関係の無い1日でした(^_^;)

花葉(姉)の書初め、今年もでかした!!!やったね金賞!!!!

普段あまり、褒められる事の無い花葉(姉)。
たまには、褒めてあげましょう♪

普段の字からは想像が出来ない程の出来になるまで、泣きが入りながら頑張ったもんね~(ToT)/~~~(・・・・本当は、私がね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンウィーク

行ってきました、ホッティーヨーガ体験。
前回の体験のおかげでしょうか、室内に入り、始まるまで横になっている時点で、すでに汗がでてきました。

同じホットヨガでも、室内の温度、内容、微妙に違いがあり、私的には、今回の所の方が、内容的にも、設備的にも気に入りました。(菜々子さん、お勧めよ~。)

HY中は、前回では考えられない程、汗が、あごを伝って、腕を伝って滴り落ちる程出ました。そして、スポドリのおかげでしょうか。今回は頭痛は、出ませんでした♪

D1020160終わった後、マッタリ感と、心地よい疲れを感じていましたが、暖かいホッティココアで体を温めたら元気が出ました。

帰ってから、前回同様、シャワー&シャンプー。
すると、、眠気、眠気、眠気、眠気、眠気・・・・・(-_-)

眠気を振り絞って、花葉達の習い事イーオン(英会話)へ。
今日はハロウィンウィーク。

D1020162なんと、マント(←語呂が良いね)、昨夜、気が遠くなりながら作りました。
なので、縁取りかがりは無く、ライターの火で、あぶり焼きです。
画像ではわからないと思いますが、衿が立て衿になってるんです。
裁縫嫌いの私としては、我ながらアッパレ。

今回、小学生の女の子は90%ウィッチでした。

先生は、ウェスタン、怪傑○○(←?)の格好でしたが、スマートで背の高い外国人の先生がやるので、何でも様になります。

Img_6734 レッスン内ではもちろんお菓子をもらいましたが、帰りがけ、他のお子さんからも、手作りや、袋詰めのお菓子を頂きました・・・が、私はそこまで気がまわりませんでした(T_T)/~~~ガーン

ホッティーヨーガの帰りに、お友達の夕ご飯のお買い物について行った時に、観賞用のパンプキンを買いました。
それに併せ、お花をアレンジしたくなり、イーオンの帰りにお花を買ってきました。
今日のハロウィンパーティーに刺激されたのかも知れません。

花葉達が寝たら、徹ちゃん(小池 徹平くん)が出ている『医龍2』を見ながら、落ち着いてアレンジしたいと、思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気ハツラツ~

昨日は頭痛がひどく、薬漬けだったせいか、体がだるく、辛かった!

先週は、Wiiの『ゼルダの伝説』のラストダンジョンまで行き、早くエンディングが見たい!と、遅くまで頑張っていたせいで、昼間はダラダラダラダラ・・・不摂生が祟ったのかも。

でも、やっと、エンディングを見ることが出来、やっと、普通の生活に戻れるし、今日は体調も快調♪

と、いう事で、お友達にきてもらい、話し相手になってもらいました(●^o^●)

Img_6629 本日のお茶受けは、前に、名古屋へ旅行に行ったお友達に頂いた、その名も『なごや嬢』(笑)

今日の花葉のおやつにも頂きます♪

話は盛り上がり(?!)お友達のお子さんが幼稚園から帰ってくる時間。

外に出ると、ちょうど、幼稚園バスがぁ~!!!

お友達、バスの後を、追いかけて走って行きました。
(ギリギリまで引き止めちゃって、ごめんね~m(__)m)

そして、お昼も、一緒に近くにSCへ。

Img_6628 ついでに、入荷していた『ソロバン』を引き取ってきました。

花葉(姉)のソロバンは、ダーリンのお下がり。

おニューのソロバンは、な・な・なんと2700円(>_<)!!!

やめないでよ~、花葉(妹)!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロバン

今日から、花葉(妹)がソロバンに復帰しました。

以前、花葉(妹)が、まだ幼稚園年中の時、お友達ママの紹介で、花葉(姉)はソロバン、花葉(妹)は本を読んでもらったり、無理の無い程度にひらがなや数字を教えてもらえ、幼稚園児は月謝一人2000円、との事で、一緒に習わせてみました。

・・・が、やっぱり時期が早すぎたようで、お迎えに行った時、いつも、毛布に包まれて寝ていました。

2000円とは言え、やはり、もったいない!

と、言う事で、花葉(妹)は一旦休学、花葉(姉)だけ続けていました。
花葉(姉)を1人で通わせる事にした時、安心安全の為に、キッズ携帯を持たせました。

何事も、いまいちやる気の無い花葉(妹)。

なのに『ソロバンを始める!だから、携帯買って!』と、やっと自分から言い出しました。

『頑張って続いたら』と、言う条件で、復帰する事になりました。

小学生は値段が上がり、週2回、姉妹割りが入って2人で7500円。痛いなぁ(T_T)

動機は不純だけど、ちょっと、数字に弱い花葉(妹)。

これで、自信を持ってくれるといいなぁ~。お金を無駄にしないでね~(^^ゞ

私に、自由時間が増えて嬉しいしね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイススケート2

アイススケート短期講習最終日。

誰も転んでいる人がいない!

花葉も、なんとか滑れるようになりました\(^o^)/

Img_5637  Img_5657           

2日間で、これだけ出来るようになるのは、さすが、子供。

最初はゾンビの様な動きだったのに(^_^;)

お友達はさすがで、気持ちいい位上手にス~イス~イ滑っていました(^_^)/~

Img_5659Img_5665今日は、最後の講習だったので、講習終了後、疲れた体を引きずって(^_^;)?ゆりかもめに乗りヴィーナスフォートへ。


前回もブログで書いたクロックImg_5678ス直営店で、お友達はキッズケイマン(Fuchsia)と、お友達ママ用クラッシック(Gold)を購入。

花葉(妹)が欲しがっていたカラーFuchsiaのガールズメリージェーンがあり、サイズも、最後の1個だったので、思わず購入しちゃいました♪お友達と、花葉(妹)は色がお揃い♪花葉(姉)は形がお揃い♪

そして、ヴィーナスフォート内をふらついていると、『ぴよだまり』という、ひよこのGOODS屋さんに遭遇。

Img_5677親も、子供も、皆で、可愛い『ぴよだまり』に疲れを癒されてきました。

癒されついでに、KLC(子供服)がSALE.70%~50%OFFになっていて、つい、お友達ママと、あさってしまいました。
安~い子供服もGETし、大満足で帰る途中、電車を待っていると、お腹を痛がる花葉(姉)。
トイレに駆け込みました。

朝も、通勤ラッシュ時間帯だったし、スケートで疲れたのと、冷えちゃったのが原因かな。

親の私も、お友達ママも、実は頭痛が・・・そして、お互いこっそり頭痛薬を飲んでた事が発覚・・・。

スケート場の寒さ、そして、猛暑との気温差、甘く見ちゃいけなかったですね(T_T)
(8月9日の記事)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイススケート

Img_5627 Img_5631 お友達に誘われ、アイススケートの短期講習に行ってきました。

参加人数40人位いる中、初体験の人は5人位。もちろん花葉は初体験。

お友達はMYシューズも持っているし(白いシューズ)、まわりの子はほとんど普段から習っているようで、滑れる!それも、上手に!!

まず、小さい子チームは、リンクの上をハイハイ。歩く、から始まりました。

1時間半の講習でどの位出来るようになるのか、怖がらないか心配していたけど、前半、転んでいた花葉も、休憩を挟んで後半には転ばなくなり、なんとか滑る?歩く?ような事が出来るようになり、楽しかった!!と言っていたので、ホッとしました。

スケート場内はかなり寒く、手足の指先がしびれる程。

上着を着て、ひざ掛けを体に巻いていたけど、それでも、外に出た時、一瞬、炎天下の外が暖かくて気持ち良く感じる程、寒かったです。

短期講習を受けている人は、12時から、無料で滑れるので、花葉とお友達は、3人で滑りに。疲れていると思ったのに、随分長い事、滑ったり、端っこの氷を集めたりしていました。

私は、体を温める為、初おでん缶を食べました。

Img_5639

Img_5640 中はこんな感じ。

お家やお店で食べるおでんとは一味違うけど、体は温まりました♪

そして、お腹を空かせて出てきた花葉と、お友達。

池袋へ足を伸ばし、シェーキーズにて、ピザの食べ放題へ。

Img_5645

かなり久しぶりに行ったけど、ポテトの味が変わってなくて嬉しかったし、美味しかった~(●^o^●)

腹ごなしにサンシャインへ行き、3人お揃いのカチューシャを買いました。

すでに、ぐったり気味の花葉と、お友達。 Img_5650
3人とも、視点が定まらない状態。

それでも、皆一緒だったから、帰り道も長く感じる事なく、楽しく帰って来られました。

(PCの調子が悪く、せっかく書いても、投稿が出来なかったり、写真が掲載出来なかったので、前日分をまとめて投稿します。)
(8月8日の記事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧