心と体

ドック

人間ドックへ。

お昼は、病院栄養士さんと、大増のコラボ弁当がでました。

去年はしゃぶしゃぶランチだったのになぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然のオペ

5年くらい前から口の中に出来た『噛みダコ』を取りに病院へ。

「はい。じゃ、オペね。」

なんか、おお事になっちゃったsign02
40分くらいの手術をしてきました~bearing

気にすれば、気になるけど、気にしなければ気にならない。。。と、言った程度の物でした。

うっかり噛んでしまった時は、もちろん痛いけど、舌を噛んでしまった時程度。

でも今回は、3日前に噛んでしまったら、ちょっと化膿しちゃった?と言うような痛みが取れないdown

職場で、『口腔外科に行けば、すぐ取ってくれるよ~。』と教えてもらい、お友達ママの通っている歯科医が口腔外科と、聞いた事があるので、教えてもらったのですが、人気があるようで、予約いっぱいweep

近くの総合病院に電話したら、予約がないと待つけど、どうぞ。と、言ってくれたので行ってみました。

小1時間待たされ診察台に。

「あ~、これ、出来た小さい時に取っちゃえば良かったね~。
 ポリープ化しちゃってるよ。
 こういうのは、悪性の可能性は少ないけど、腫瘍を取って一応検査しとこうか。
 こういうの、ほっとくと、悪性になっちゃうからオペしちゃおう。
 今日、しちゃう?それとも心の準備してからまた来る?」

『オペ』『腫瘍』って言葉に、もぉ~緊張-sign01
でも、もちろん、とっとと無くなって欲しいので、今日やって欲しいと告げると、

「はい。じゃ、オペね。」と、先生が言うと、周りの看護師さん達がバタバタ慌しく動き始め、「レザーで切って、メス〇〇番用意ね。」と先生。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
それが更に私の緊張感を高め・・・内頬に打たれまくる麻酔に、貧血が・・・shock

頭をよぎる、悪い事。
『あ~、何年か前に、歯科麻酔で、事故があったなぁ・・・』
ああいう時って、あんまり大丈夫じゃないのに、先生に「大丈夫?」と、聞かれて「大丈夫です。」と答えてしまういけない私。

体調は3分くらいで正常に戻ったけど、口の中をレザーが焼く『ジリジリジリ・・・』という音、内頬の肉が引っ張られる感覚に、体は硬直、もう、気もおかしくなりそうな位の緊張感がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

切ったところを縫い、取ったポリープを「こんなに大きかったんですよ~。」と言われ、見せてもらい(直径3mmくらいかな。)終了でしたが、長かった~~~~~wobbly

職場で『すぐとってくれる』っていわれて、こんなおお事を連想していなかったから、余計かも。

自分の事を痛みに強いと思っていたのに、体にメスを入れてみると、私って以外と痛みに耐えられない、か弱い女子だったのね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。kissmark

来週、抜糸。腫瘍の検査結果がいつなのかは聞き忘れたけど、抜糸の時、教えてもらえるのかな~happy02

麻酔が切れて、痛みが出てきちゃった。。。。crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

不運な1日

今週は、水・木・金曜仕事なので、今日は今週初の出勤でした。

いつもボケているけれど、今日は特に、ボケボケ大ボケsign03

月1の乙女の体調不良も有るのですが・・・bearing

仕事が始まる前、ベテランさん方が出勤してくる前に、確認したい事があったので、外階段を若さで(若ぶって?)駆け上り、確認後、若さで(若ぶって?)駆け降りてくる時に、雨で階段が濡れていたせいで

ツルッ!ダダダダッ!ドッシ~~~~ン!

見事に、5段くらい、階段からスベリ落ちましたcrying

左半身打撲負傷。

その後、会社の車で市場へ。
バックする時に、開ききっていない車の窓から。顔を出そうと、窓に激突!

顔面右側こめかみ付近打撲。

うわ~んcryingタダでさえ、体調万全じゃなかったのに、今日は1日、片足を引きずり、打った腰も肩も腕も足も痛いのに、誰も気付いてくれなくて、加えて残業。

体が痛くて、今日は1日、思考回路がストップしていました。(ストップはいつもかっ~!)

明日、休めないので、痛みがひどくならない様に、あったかいお風呂に入って温めて、早く寝る事としま~すwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然の・・・

昨日、実家にダーリンが合流。

実家は関越自動車道近いので、伊香保温泉を予約していたので行きましたが・・・
ダーリンの同期の方が突然、お亡くなりになり、本日、お通夜と。

取り合えず、どこにも寄らず、お昼過ぎには帰ってきました。

突然の訃報に、ダーリンもショックを受けていました。

結婚披露宴にも来て頂いていた方なので、私も、記憶に薄いとは言え、全然知らない方ではありませんでした。

お義姉さんが、看護士なのですが、実家で話をしたところ、この時期、倒れる方が多いとの事。

実は、実家にいる間、近所のスーパーへ一人で買い物に行きましたが、目の前で、スーパーの床で、お年を召した方が倒れていました。

他の方が発見されたのですが、そんな場面に出くわしたのは初めてなので、すごくビックリしました。
そんな時、何も出来ない自分が、とても、辛い事を実感しました。

季節の変わり目は、気を付けた方が良いようで、若い内は、全く気にもしなかった健康面ですが、自分が誕生日を向かえ、年をひとつとった事もありますが、飲み放題、食べ放題している自分や、家族の健康を改めて考えさせられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイケツ

花葉(妹)の花粉症症状、薬がなくなってひどくなり、本人も辛いらしく、お医者さんに行きたい、と、自分から言ってきました。

前回行った耳鼻科の薬、いまいち効いているのかわからなかったので、病院を変えて行ってみました。

今日行った耳鼻科で、先生の第一声「うわ~重症だ。」

と、言う事でアレルギー検査をする事になりました。
「じゃ、吸入の後、採血ね。」と、言われたけど、花葉(妹)は「サイケツ」の意味がわからず、にこやかに吸入を済ませ、看護士さんの「じゃ、こっちでサイケツね。」の言葉にも、にこやかに従い、「好きなほうの腕の服をめくって、腕をここに置いて。」

ここで、『注射する状況』に気づいた花葉(妹)。

目で『ママ!注射?!ねえ、注射だったの?!』と、訴えるように見てくる花葉(妹)。
そして「ママ、側に来て!!」と。

もう、逃げも隠れも出来ない状況。
『あ~~~~針がささる~~~』と、こわばった表情で注射器に眼を飛ばす花葉(妹)に、看護士さんが「あのね~、お母さんの方見てた方がいいよ~。お薬を入れる注射じゃないから、チクっとして終わりだよ~。」と、言ってくださいました。

そして「痛くなかった~。」と、看護士さんに笑顔を見せる花葉(妹)。

会計を待っている時、こっそり本音を聞かせてくれました。
「ホントは、痛かったんだ~coldsweats01」と。

子供のくせに、やせ我慢なんかして!と、思いながらも、なんだか、笑える1コマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発熱

花葉(姉)が発熱しました。

昨日から喉を痛がってはいたのですが・・・。

本当なら今日は、お友達と、お茶がてら、お買い物に行く予定が入っていたのですが、キャンセルcrying延期してもらいました。

病院に行きましたが、今日は、熱が出たばかりで、インフルエンザ検査をしてもきちんと結果が出ない可能性があるので、明日、熱が下がらなかったら検査に来るように言われました。

どうかどうか、インフルではありませんようにbearing

今週の水曜で、給食が終わりなので、どうか、、私への自由時間ををを~wobbly

なのに、夕食後、38.7度まで上がってしまいました。

熱が高くて可哀相な花葉(姉)。

他の家族は皆元気なんだから、うつさないでよ!!!な~んて、思ってないですよ~smile

006 昼間、『暇だよ~』って言って、動き回ってたので

←冷えピタ+ホットアイマスク+マスクをさせられ、寝かせられている花葉(姉)の図。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

布製

宅配便が届きました。

以前、フェリシモで注文していた、女子が月1で利用する物の布製。

011 お友達から、布製の良さを聞いていて、挑戦したいと思いつつ、1枚1800円位で、結構お高いので、踏ん切りがつきませんでした。

これは、キャンペーンセール中で、2枚で900円と、手が届く金額だったので、試してみる気になりました。

デザインも可愛いnote

ピーク時や、外出時に使うには、まだ勇気が出ませんが、これから少しづつ集めて使ってみようかな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない

ホットヨガに行ってきました。

今日のメニューは、『リラックスコース』。

いつもより、楽なコースと思いきや、予想を反してキツイ!

アクティブコースや、ベーシックコースは途中【屍のポーズ】で中休みが出来るのですが、ポーズは幾分楽なものの、中休み無し。

汗を、いっぱいかいて来ました。

ここの所、ホットヨガ後のドカ食い&アフタービアーで、体重が激増。
今日は、お昼を抜かして・・・と、帰りに、花葉(姉)に頼まれていたヴァレンタインデーの材料を買ったり、ダーリンに、肌着を買ったりしていました。

が!!!

ゆっくりしている暇が無い事にフッと気づき、急いで帰宅。

今日は2時から、先日の健康診断で、担当医師にオペが入ってしまった為、婦人科検診の乳がん検診のエコーだけを受けられず、受ける事になっていたのです。

先日のマンモグラフィーをエコーに合わせて見て【乳腺症】が発覚。

年齢的な問題(>_<)で、特に問題があるわけではないのですが、乳腺が集まっていて、乳がんが発覚しにくくなっているので、毎年、マンモグラフィーを含めた乳がん検診を受けた方が良いと、言われました。

私が今回の前に乳がん検診を受けたのは2年前。
先生曰く、2年毎の検診だと、ガンがあった場合、ガンが2年で、大きく成長してしまうらしいのです。

ちょっと、ビビりました(ーー;)

とりあえず、他の検査結果はまだですが、今日、別途検診を受けられた事で、一足早く検査結果がわかって、一安心。

それにしても・・・マンモグラフィーのレントゲン写真、1/3位しか使って無くて、もったいないばあさんが来るぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯医者さん

予約してたので、午前中、歯医者へ行ってきました。

先週、激痛だった歯は神経を抜いてきたので、今日辺り、開いた穴がふさがるのかと思っていたら、今日は、神経を抜いた後の、後処理の為、開いた穴のお掃除。

神経を抜いただけあり、随分奥までガリガリと、長いことお掃除してもらいました。

神経を抜いてしまった歯は、栄養が行かない枯れ木の状態なので、歯が割れやすくなったりするので、硬い物は食べないように注意を受けてきました。

しかし、痛い所が無い、と言うのはとても幸せな事で、今では冷たい水も、恐くな~い!(^^)!

帰ってきてからは、部屋の片付けを頑張りましたが、全然片付かない(>_<)

資源ごみ、不燃ごみの日に間に合うように片付けたいのですが、現在、花葉達の部屋以外全部屋、引越ししてきたばかりみたいな状態。

本当に片付いてキレイになるのかしら・・・気が遠くなる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血液検査

ダーリンの会社の、保健組合に頼んでいた、『血液検査セット』が届きました。

Img_7145 これは、自宅で出来るキットなのですが、自分で指先に傷を付けて、血液を取るらしいのです。

頼む時からどんなものかは知っていましたが、いざ、自分の指に針で、傷を付けるかと思うと、やっぱり、恐いです(T_T)

出来るかなぁ~・・・ちょっと勇気がありません。

ダーリンに、日ごろの鬱憤晴らしにやらせてあげたら、喜んでやってくれそうなので、ダーリンに頼む事とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧