文化・芸術

レボリューション

職場の嵐FCメンバーで『滝沢革命』を帝国劇場で見てきました。
昨夜~の大雪でどうなることやら、と思いましたが、電車の遅延も影響の無い時間ですんなり行けました。
嵐にしやがれ1月14日(土)放送の市村正親さんの回で、おみやだった帝劇出演の際必ず召し上がるとおっしゃっていた『蘭』のヤキソバ。
残念ながら、カレー付きではありませんが、美味しく頂いてきましたよ。
さて滝沢革命ですが・・・面白かったです。
TVのワイドショーでもやっていた水を使った演出は迫力ありました。
第2部のダンスはもう、圧巻で、興奮しました。
S席、残念ながら2階席でしたが、あの距離でタッキーや優馬、トッツー(まるでジャニオタ(笑)花葉(妹)愛読書の雑誌POTATOのおかげ(笑))を見られるなら、花葉達も半額の子供料金があれば連れて行きたいのになぁ~。
S席12000円の価値はありますが・・・
花葉(姉)はすっかり嵐を卒業して今はAKBのこじはる推しですが、花葉(妹)はまだ私と一緒にジャニーズ好きでいてくれて
「何か滝沢革命のお土産買ってきてね~!」
と言われたので、
『ヒデゾウ』
を買ってきました。
1200円。
これはちょっと高いよな~。

ま、花葉(妹)が喜んで携帯に付けてくれたから、良しとします。

| | コメント (0)

コンサート

花葉(姉)学校の金管クラブでのコンサートがありました。

春から通う中学校の学区学校が集まってのコンサート。

先週、先々週と、6年生は特別合同レッスンも頑張ってきました。

主な発表の場はこれで最後。

色んな最後を迎えていましたが、年が明けてからの行事って、やっぱり嬉しさと同時に寂しさ?も大きくなってきました。

コンサートが終わり、午後は中学校の制服の採寸へ。

近くの幼稚園の1室をお借りして、数十名で申し込んでの採寸だったけど、人数に比べて、部屋が小さい!

そして、担当者が少ない!

並んで、終わるまで2時間位かかった~happy02

それにしても、花葉が通う中学校の制服のジャージ、足首がゴムでキュッっとなってて、ダサ過ぎ~。

花葉(姉)が試着した姿を見て、大笑いしてしまいましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルート発表会

文化の日、6月から習い始めたフルートの発表会がありました。

107 いっぱい練習したんだけど。

練習が足りなかったかな?

花葉(姉)いい音を出す事が出来ませんでしたcoldsweats01

本人は「次の人の緊張をほぐしてあげる為に、下手にしてあげた。」

なぁんて、笑っていて、あんまり気にはしていない様子。

金管クラブでアルトホルンをやっているのですが、先生に「両方使い分けるのは難しいと思いますよ。」と、言われ、

発表の前にも、担当の先生以外の先生(フルートは3人の先生がいるので)、

「今日は広い場所だから、気にせず、思いっきり吹いちゃいな~。(笑)」

なんて冗談交じりに言ってたとか。

何も知らない分、花葉(妹)の方がセンスがありそうかな。(・・・?!)

113

私の両親も見に来てくれて、終わった後は一緒に広場でお弁当。

野外ホールでは、先生の演奏を聴いたりして。

花葉達に楽器系の習い事をさせたのは初めて。

ピアノ、バイオリン、チェロ等の演奏を聴き、芸術の秋を過ごせました。

話は変わり、嵐、紅白司会決定、おめでとうshine

去年、忘れられない初登場、そして、今年司会なんて、さすが、スーパーアイドルlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くで発生

土曜だけど、花葉達の通う学校の創立記念日。

午前中は授業参観、午後はソプラノ歌手堀江眞知子さんを迎えて音楽鑑賞会がありました。

午後の音楽鑑賞会、タルトが心配だったので一旦帰宅はしたものの、花葉(妹)の学年が楽器で参加すると聞いたので行く事にしましたflair

花葉(妹)の学年は、「崖の上のポニョ」をピアニカで演奏。
それに合わせて、堀江さんが歌って下さいました。
きっと歌いづらかったとは思いますが、花葉達の学年皆、ちょっと早めの崖の上のポニョを頑張って演奏していましたrock

そして、最後に、校長先生から住んでいる地域で新型インフルエンザが発生した。って話がでました~bearing

早速、発生した中学の近くに住んでいて、学校閉鎖になった小学校に通うお友達に聞いたら、元からスクールメール等進んでいる学校だったのですが、昨日の朝の時点でスクールメールで連絡があったそうです。

そして、日曜には、学校HPから自宅学習課題が出て、それをダウンロードして学校閉鎖明けに持って行くとの事。

家庭事情でそう言うことが出来る子と出来ない子が出るとは思いますが・・・公立の小学校でそこまで出来るなんてすご~いshine

花葉の通う学校で、そう言う事が出来る先生、いるかしら~coldsweats01sign02
それにしても、近い場所での発生なので、手洗いうがいはしっかりしないと~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事終了

Pap_0014_3 バレエの発表会が終わりましたshine

花葉(姉)は、初トゥシューズでのソロがあり、見ている私もドキドキcatface

毎回、私自身が緊張の発表会ですが、6年目の今年はさすがに慣れたなぁ~って余裕だったはずなのに・・・

やっぱり、バタバタ、時間ぎりぎりに出発bearing

とりあえず無事終わって、ホッとした~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落

ブライダルシーズンではないので仕事も落ち着いていて、心に余裕があるようで、実は、花葉達のバレエの発表会に向けて、とか、子供会、広報、と、片付けなくてはいけない分厚い資料読みや手配やら、文章作りやら、やらなくちゃいけない事がいっぱ~いcrying

一度に色々な事が出来ない私は、昨日のみるくじゃないけど、半分パニックwobbly

そんな中、参加できた昨日今日の広報の集まり。
広報の方は今日、2つ目の原稿を送って仕事が一段落だぁぁぁ~~~rocklovely

昨日の取材は、学校にゲストを呼んで、音楽鑑賞会。

015 ゲストはshine26歳の若い男の子shine
彼は、花葉達の学校の卒業生。

ドラムの披露をしてくれましたが、この子・・・この方、アメリカの大学でジャズドラム・マーチング・コンサート打楽器音楽専攻で、大学のコンテスト1位、アメリカで4位、と、すごい経歴の持ち主なのです。

今回、恐れ多くも花葉(姉)の所属する金管バンドクラブとコラボしてくれる事になりました。

そんな彼の経歴を聞いて、先日の職場の新人の飲み会で言われた『親が子供の将来に夢を持ってはいけない。』といわれた言葉を思いだしましたsign03

だって、彼は、小学校の頃は球技系のスポーツが大好きで、音楽はどちらかというと嫌い、金管クラブの子を見て『つまんなそうだなぁ~』と思っていたっていうんですから。

中学の時、担任の先生が吹奏楽部の顧問で、男子が少ないから、と、無理やり入部させられた吹奏楽部で打楽器に出会い、打楽器の楽しさを知ったそうです。

小学校時代、球技好きな彼のご両親は、わが子が音楽の道に進んで、こんな大活躍するようになるなんて、思ったでしょうか。

もちろん、親としての心配は、どの時点でもあったと思いますが、子供を信じて、子供の思う道に進ませてあげた親御さんは、偉いなぁ~と、思いますconfident

私もそんな親になれるかしら?

私だったら保守的な道を進めちゃうんだろうなぁsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

造形展

子供会の初顔合わせがありました。

アミダくじでは、重要ポジションにならずに済んだのですが、最後の最後、じゃんけんの弱い私は、班長にcatface

班長くらいで済んだので、良かった・・・happy02

引継ぎも含め、10時~1時までかかり、帰宅すると、ダーリンは私のいない間、花葉達の事を見ててくれたのですが、私が帰ると、すぐ、会社へ行ってしまいましたcoldsweats01

さて、暇になった残された母子。

何をしようか考えていたら、近隣地域の小中学生の図工・美術作品を集めた造形展に、花葉(姉)の作品が展示されている事を思い出し、行ってみる事にしました。

中学生作品はさすがsign03
小学生でも、こった作品多数の中、
花葉(姉)の作品は・・・図工の先生が選ぶ基準がよくわかりませんでした・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺子屋風

寺子屋風去年の惨事(喧嘩)を繰り返さない為、書初めの練習は、前後にテーブルを並べて練習させました。

去年の練習量に比べたら、1/3。

私も花葉達も、今回は、賞にこだわらない事にして、書道を楽しむ事にしました。

・・・それにしても、どうして、何回も教えてる事なのに、紙が変わると全部忘れてしまうのか・・・pout

口を出さないつもりでも、やっぱりそうはいかないんだなぁ。

注意し過ぎで、疲れましたgawksadwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

握手会!!

WaT、最新シングルCD発売記念&デビュー3周年を記念して、握手会が読売ランドでありました。

CDに1枚、握手会引き換え券が付いていて、現地でランダムに指定席券と握手券に引き換える、と書いてありました。
取り寄せでギリギリ前日に限定1種をGETrock
限定版2種類、通常版1種、合計3枚のCDを購入に成功cdcdcd

9時から引き換え開始で先着順ではない、と書いてあったものの、気は逸り朝4時起床。
一瞬のすれ違い程度の握手会の為、気合を入れて化粧をし、花葉達を4時半に起こし、まだ真っ暗な5時10分には家を出ました。

到着すると、すでに行列が出来ていましたshock

山に近い(?)から、そして、朝だから気温が低いsad
寒空の中、2時間は外で待ちましたsweat01

そしてやっと引き換え。

3人の中で、一番ステージに近い席だった私shine
といっても、アリーナのS席、真ん中A席、後方列B席、そして立ち見席だったので、ちょー近い、と言うわけではありませんが、私の席からは画像の距離。
顔はハッキリheart02

花葉達とは離れた席になってしまいましたが、私より後ろの方の花葉達の近くの人と席を交換してもらおうとは、ちっとも思いませんでしたsmile

ランダムに配られた指定席なので、お隣は全く知らない人同士。
でも、左隣の徹ちゃんファンの中3の子と、意気投合bleah
(右隣は、ギャルギャルな瑛ちゃんファン)

肝心な握手会は・・・握手会が始まって約1時間半。
やっとやっとやっとheart04
徹ちゃんには「徹ちゃんsign03旦那より大好きheart02sign03」と、言うと
「それはあかんやろ~happy02sign03」と、突っ込んでくれましたlovely
髪型が変わって、少し貫禄の付いた徹ちゃんは、前の握手会(今年のは行けなかったから・・・2年前?)の時より、男らしくなっていました。

花葉(妹)には、頭をなでながらあの関西弁で「きてくれたん~?ありがとぅ~!」と。

今回、瑛ちゃんを初めて、間近で見ましたが・・・「王子様だ・・・shine」としか言えませんでした。
透き通る白い肌。ブツブツなんて、一つもありません。
花葉達よりきれいな肌に、TVではよくわからないけど、自然光の中ではブルーがかった目。

2人とも、しばらく握られた感覚が残るほど、ぎゅ~~~~っと力強く握手してくれて、もうもう、頑張って行って良かった~happy02

帰りは、もう、日も傾いていたけど、花葉達が何かに乗って帰りたい、というので、手作り感たっぷりの乗り物3種に乗らせて帰ってきましたchick

ファンは嬉しいけど、徹ちゃんも、瑛ちゃんも、疲れただろうなぁ~。
ほんと、お疲れ様bottle

(そういえば、カルベさんも来てましたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子供の日

子供の日
GW〜!…なのに、何の予定もない我が家(T_T)
一日中、みるくと遊びながらWii Fit三昧。
子供の日なので、気持ち良く菖蒲湯に入る為、お風呂のカビ取りをしました。
今日は、後、菖蒲湯に入って、おしまいかぁ(^△^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧